更新日:2025年1月21日
ここから本文です。
令和6年度の課題研究の様子をご紹介します。
都市土木の生徒が一丸となって木材構造の模型の仕上げました。。
令和6年度は、ジオラマの中に置くためのアーチ橋を作成しました。細部まで凝った仕上がりになりました。
製作過程をご紹介します。設計図をもとに、構築方法を検討中です。まず、スタイロフォームで山を作り、着色していきます。
橋などの細かいパーツを作っていきます。生徒が自作したジオラマも参考に検討制作を繰り返します。
課題研究発表会に向けて、模型の運搬方法も考えました。完成した模型とメンバー全員で記念撮影です。
令和6年度10月26日(土曜日)の文化祭一般公開に向けて、都市土木系の生徒が、今年も測量技術を用いて中庭に何を描くのでしょうか。
まず、測量の機器(平板)を、基準の位置に正確にすえつけます。
紙に描かれた絵を、中庭に描いていきます。そのためには、平板、メジャー、ポールなどを使って正確に位置や長さ、大きさを測ります。
絵を中庭のような広いスペースに綺麗に描くのは、一人ではできません。複数名で行うことから、チームワークが大切です。
完成です。今年は文化祭が11月26日。ハロウィンにあわせたかぼちゃの測量でした。