二俣川看護福祉高等学校 > 学校生活 > 年間行事 > 学校行事の様子 ~フォト・ショット(行事の記録)

ここから本文です。

カメラ見出し 学校行事の様子 ~フォト・ショット(行事の記録)~

本校では年間を通して、看護科・福祉科の校外実習(病院実習・施設実習)をはじめ、創立よりずっと続いている多彩な行事かあります。様々な行事の様子を画像で紹介します。

 

※今年度(令和2年度)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になった行事もあります。

 

2019年度の行事の記録は、こちらをご覧ください。

 

*随時、更新していきます。行事名をクリックして下さい。

入学式 4月

 

毎年の光景ですが、新入生は緊張の面持ちで入学式を迎えます。入学式見出し画像

新1年生の担任は、各HR教室に装飾をほどこした心のこもったおもてなしで、

新入生を迎えています。新入生のみなさんには、これから3年間有意義で充実した学校生活を送ることを期待します。

 

 令和5年度入学式

 

 

 

新入生歓迎会 4月

入学式を終えて、1週間後に生徒会と新入生歓迎会委員会の主催で1年生に部活動紹介をしています。

各部の2.3年生は、部員入部の獲得のために、企画・準備をして、ステージで、それぞれ趣向をこらしたパフォーマンスをします。

新入生歓迎会見出し画像

 

 

令和5年度新入生歓迎会

 

 

 

社会見学 5月

5月中旬に、各学年で実施されています。

社会見学見出し画像

 

1年生は、野外炊事、2年生は、修学旅行を見すえて、羽田空港に集合したのち、東京見学(班別自主行動)3年生は、湘南海岸でクリーン活動(ボランティア活動)をしたのち、江ノ島・鎌倉見学(班別自主行動)してクラスの交流を深めます。

 

 

 

 

令和5年度

5月に実施された社会見学の様子はこちらです。

 

令和4年度

令和4年度社会見学は5月に実施されました。

社会見学の様子はこちらです。

 

令和3年度

令和3年度も、例年は5月に実施されますが、昨年度同様にコロナウイルス感染予防のため、12月17日になりました。

令和3年度社会見学の様子はこちらです。

 

 

 

文化祭(f高祭) 9月 

9月中旬に開催します。

クラスや部活動ばどの団体が、来場者も楽しめるような様々な企画を考え、盛り上がりを見せます。文化祭見出し画像

看護科有志、福祉科有志も参加します。

文化祭は、2日間ともに、一般公開し、毎年多くの方にご来場いただいております。

 

 

 

 

 

令和5年度

令和5年度の文化祭はこちらです。

 

令和4年度

あらかじめ、予約制で人数制限なしの文化祭になりました。

令和4年度の文化祭の様子は、こちらです。

 

 

令和3年度

令和3年度も、昨年度同様にコロナウイルス感染予防のため、例年は9月に実施されますが、10月28日になりました。

令和3年度の文化祭の様子は、こちらです。

 

令和2年度校内文化発表会

令和2年度は、コロナウイルス感染予防のため、「校内文化発表会」となりました。

校内文化発表会の様子はこちらです。

 

 

修学旅行 10月

毎年、10月に予定されています。修学旅行見出し画像

ここ数年は、沖縄へ行き、民泊をして沖縄の人々と交流を深めます。

また、コースに分かれて体験学習をします。

 

 

 

令和5年度の修学旅行の様子を掲載しました。

行先は、北海道です。

 

 

 

令和4年度の修学旅行の様子を掲載しました。

実に2年振りです。行先は、沖縄でなく、関西方面(広島・京都・大阪)です。

 

 令和2年度・令和3年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、残念ながら中止となってしまいました。

 スポーツ大会 10月 

毎年、10月下旬から11月に実施されています。スポーツ大会見出し画像

本校の体育館の他に、隣の産業技術短大の体育館をお借りして、クラス対抗で、バレーボール、バスケットボールなどの様々な球技のほかに、台風の目やむかで競争などが行われて盛りあがりをみせます。

クラスの親睦を深め、団結をはかるために、昼休みに練習して、本番にのぞみます。 

 

 

 

 

令和5年度

令和5年度は、11.月2日に実施しました。

令和5年度のスポーツ大会の様子は、こちらです。

 

 

令和4年度

令和4年度は、10月26日に実施しました。

令和4年度のスポーツ大会の様子は、こちらです。

 

令和3年度

令和3年度は、文化祭の次の日の10月29日に実施しました。

令和3年度のスポーツ大会の様子は、こちらです。

 

令和2年度

令和2年度は、コロナウイルス感染予防のため、スポーツ大会の開催は11月に行われました。

スポーツ大会の様子はこちらです。

 

 合唱コンクール 2月

毎年、2月初めに、1,2年生のクラス単位で行われ、美しい歌声を競います。3年生と教職員が審査員となります。合唱コンクール見出し画像

クラスでは合唱コンクール委員を中心に早朝や昼休みに練習し、クラスが一致団結して盛り上がります。

どのクラスも、練習の成果を発揮してすばらしい歌声を披露しています。

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度の合唱コンクールの様子は、こちらから。

4年ぶりの開催となりました。

 

 

 

 

令和4年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、合唱コンクールはできませんでしたが、代わりに、1年・2年レクレーション大会を実施しました。来年度は、できることを期待します。

レクレーション大会の様子はこちら。

 

 

令和2年度・令和3年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、残念ながら中止となってしまいました。

 

 卒業式 3月

毎年のことですが、心のこもった良い式となります。

在校生(2年生)が3年生へのはなむけとして歌を披露します。卒業式見出し画像

卒業生退場のときは、お世話になった担任の先生や参列した保護者に向かって、

クラスで考えた自分たちの言葉で感謝の気持ちを一言づつ言う光景が繰り広げられています。

本校では育んだ「看護の心」「福祉の心」「奉仕の心」を忘れずに社会で活躍することを、教職員一同、願っています。

 

令和5年度

 

令和4年度

 

令和3年度

 

令和2年度 

 

 

 

 

 

〇‥年間行事ページに戻る‥〇