特色 > 総合的な探究の時間
更新日:2024年1月31日
ここから本文です。
柏陽高校では、総合的な探究の時間において、1・2年生の2年間を通して行う「科学と文化」という名称の、探究プログラムを行っています。
1年生の「科学と文化Ⅰ」では情報リテラシー研修やデータ分析研修などを受講して、探究活動のために必要な基礎を培います。2年生の「科学と文化Ⅱ」では、自ら探究のテーマを設定して、仮説を立て、仲間と協働しながら検証し、考察していくという実践的な探究活動を展開していきます。
変化の激しい次代を担い、国際社会のリーダーとなるために必要な資質・能力を「科学と文化Ⅰ・Ⅱ」を通じて育んでいきます。
※体系的な探究活動を、見通しをもちながら進められるよう、本校オリジナルのテキスト 『科学と文化Ⅰ Support Book』を作成しました。また、これに対応する『教員向けの資料』も作成し、組織的に授業を進められるよう工夫しています。(下図)
4月 | 科学と文化オリエンテーション「探究とは何か」 |
5月 | 情報リテラシー研修(プレ探究活動) |
6月 | 情報リテラシー研修(プレ探究活動)・キャリア研修 |
7月 | 情報リテラシー研修(プレ探究活動)・プレディベート |
8月 | (夏休み)ディベートの準備 |
9月 | プレ探究活動に関するディベート活動 |
10月 | 模擬実験研修 |
11月 | 模擬実験研修 |
12月 | 模擬実験研修・データ分析研修 |
1月 | データ分析研修 |
2月 | データ分析研修 |
3月 | 科学と文化Ⅱに向けた準備 |
4月 | 科学と文化Ⅱオリエンテーション・自分の興味・関心探し |
5月 | 10進分類法によるフィールド分け・研究グループ作成 |
6月 | 研究計画書作成・第1回中間発表会 |
7月 | 研究予算折衝・探究活動開始 |
8月 | 探究活動 |
9月 | 探究活動 |
10月 | 探究活動・第2回中間発表会 |
11月 | 探究活動 |
12月 | 探究活動・ポスター作成・第3回中間発表会 |
1月 | ポスター作成・ポスターセッション・研究論文執筆 |
2月 | 研究論文執筆・研究論文第1次提出 |
3月 | 研究論文修正・研究論文完成 |
旧教育課程の54期・55期は、3年次の「総合的な探究の時間」で「科学と未来」と名付けたゼミ形式の授業を行います。生徒は、あらかじめ設定されたいくつかのテーマの中から一つを選択し、集まった生徒同士で指導教員らとの議論していきます。視野を広げ、理解を深めていくことが学習のねらいです。