橋本高等学校 > 2025年度:橋本高校国際交流事業
更新日:2025年4月18日
ここから本文です。
本校の1学年・2学年の有志7名が2024年3月12~19日に、オーストラリアのブリスベンで研修をおこないました。現地の高校を訪問して授業に参加しました。
現地の高校を訪問しました!
ランチタイム(1)
ランチタイム(2)
授業風景のひとコマ
【生徒の感想1】
私は研修を通じて全て完璧な英語でなくてもいいから、とにかく相手に伝えようとする姿勢が大切だと学びました。ホストファミリーも学校の先生も、みんな間違った英語でも理解しようとしてくれて、オーストラリアにくる前はとても不安だったけれど、勇気を出して話すのが大切だと学びました。
【生徒の感想2】
初めての海外渡航で、文化や常識が違う場所で過ごしてみて、やりたいことや思ったこと、その理由もしっかりと言葉にしないと伝わらないということを強く実感しました。これは同じ文化を共有している人たちにも言えることだと思うので日本に帰ってからも、しっかり人とコミュニケーションを取ろうと思います。
また日本文化紹介として、現地の高校生に書道も披露しました。滞在中はホームステイを通じて英語やオーストラリアの文化に親しみました。