更新日:2019年12月18日

ここから本文です。

生物部

19seibutu_1

19seibutu_2

 

こんにちは!生物部です。
私たちは週に二回、火曜日と水曜日に活動しています。

今までの成果は、以下の通りです。

中高生の科学研究実践活動推進プログラム生徒研究発表会ポスター発表「色による集中力の違い」にて奨励賞受賞

平成30年度中高生の科学研究実践活動推進プログラム生徒科学研究発表フォーラム「精油による昆虫の忌避効果」にて生徒のいいね「ベスト3」ポスター発表部門第2位

現在、この研究は行っていません。
自分たちの気になること、興味のあることを自由に研究できます!!!

去年の文化祭ではハーバリウム作りをしました!今年も作る予定です。ぜひお越しください。

2019(令和元)年度

12月15日「サスティナビリティ賞」受賞しました

生物部は今年7月、「アサヒ飲料社『カルピス』賞」の採択チームに選ばれ、これまで研究を続けてきました。

そして先日12月、テーマ「微生物を用いたシュレッダーダストの分解についての研究」について、アサヒビール本社にて口頭発表をして来ました。

結果、「サスティナビリティ賞」という賞をいただきました。シュレッダーダストを再利用してCO2削減に貢献したいという生徒の熱意が評価されました。

これまで応援してくださったみなさま、ありがとうございました。これからも研究を頑張っていきたいと思います。

 

19seibutu0319seibutu0119seibutu02

 

 

アサヒ飲料社「カルピス賞」採択チームに選ばれました。

生物部はこの度、アサヒ飲料社が中高生の研究に対し、応援する助成プログラム「アサヒ飲料社『カルピス』賞」に応募し、採択チームに選ばれました。

全国の中高生53件の応募の中、採択されたのは7チームであり、約7.6倍の倍率でした。採択されたチームには、専門の方々がアドバイザーとして付く他、研究費助成等のサポートが受けられます。

12月に行われる研究成果発表会に向けて、懸命に研究を続けていきたいと思います。