更新日:2024年5月16日

ここから本文です。

女子バレーボール部 活動記録

5月11日(土) 関東大会県予選

関東大会県予選が平塚総合体育館で行われました。結果は以下の通りです。

1試合目 vs 新羽高校 2-1(24-26 25-17 25-17)
2試合目 vs 七里ガ浜高校 0-2(24-26 22-25)
県ベスト32になることができました。

今回の大会は、格上のチームばかりの県大会に出場し、自分たちの実力がどこまでなのか試すことが出来た試合でした。最後まで諦めずボールを繋ぎ、県ベスト16に届きそうでしたが、僅差で負けてしまったため、チーム全体とても悔しい気持ちでいっぱいでした。次は3年生の最後の大会となるインターハイ予選です。良い結果を残せるように、今回の大会の反省を活かして、引き続き練習頑張っていきます!


~部長より~

私たちは2月から合同チームとなり、約3ヶ月という短い期間で公式戦を迎えました。関東地区予選が初めての公式戦でしたが、チーム一丸となって全力でプレーし、県予選へ出場することができました。県予選2回戦目で七里ガ浜に惜敗してしまい、とても悔しい思いをしました。この悔しさをバネに来月行われるインターハイ予選まで全力で頑張っていきたいと思います。このような結果を残せたのは顧問の先生方、保護者の皆様、OGの先輩方、日頃から応援して下さってる方々のおかげです。3年生は引退まであと約1ヶ月、全力で頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

関東大会地区予選

4月27日、28日で関東大会地区予選が行われました。

27日は西湘高校会場でした。結果は以下の通りです。

1試合目 vs西湘高校 0-2

2試合目 vs大磯高校 2-1

以上の結果から、28日の代表決定戦に残ることができました。

 

28日は小田原高校会場でした。結果は以下の通りです。

1試合目 vs平塚農商高校 2-0

2試合目 vs高浜高校 2-0

3試合目 vs平塚学園高校 2-1

以上の結果から、5月11日に行われる県大会に出場することが決まりました。

関東大会で県予選にでるのは平塚江南高校では2年連続、2回目になりました。

地区の代表として県予選でも頑張ってきます。

4月14日(日) 春季大会

令和6年4月14日に平塚アリーナで春季大会が行われました。

結果は以下の通りです。

vs高浜2-0(25-16,25-12)

vs大磯2-0(25-18,25-10)

vs星槎国際0-2(10-25、9-25)

準優勝しました!これから関東予選、インターハイ予選と頑張っていきます!

2月17日(土)

2023-24 V.LEAGUE DIVISION 2 の男子の試合でコートオフィシャルのお仕事をさせてもらいました。2回目になります。

今回はスコアラーとクイックモッパーの仕事をさせていただきました。今回はフルセットだったため5セット分の経験を積むことができました!

Vleague1 Vleague2

1月13日(土)、14日(日)

神奈川県バレーボール新人大会西相地区予選が西湘高校、山北高校で行われました。結果は以下の通りです。

1日目 

1試合目 vs高浜高校2-0(25-0、25-0 不戦勝)

2試合目 vs西湘高校0-2(6-25、9-25)

2日目

1試合目 vs小田原東高校2-0(25-8、25-14)

2試合目 vs平塚湘風・二宮合同0-2(18-25、18-25)

3試合目 vs大磯2-0(25-17、25-21)

2日目に残った4チームの中で県予選に出場できるのは1チームのみでした。

大磯高校と2勝1敗で勝敗、セット数は並びましたが、得失点差の関係で4チーム中2位でした。

悔しい結果となりました。あと一歩のところで地区代表の切符をつかむことができませんでした。

4月の関東大会の地区予選に向けて力をつけていきます。

 

~キャプテンより~

目標としていた2日目に残ることをたまたま同じリーグのうちの1校が棄権という形で達成することが出来ました。2日目では2勝1敗という成績でしたがぎりぎり県大会に進めることが出来なくて悔しいです。その悔しさを糧にこれからも頑張っていきます。ぜひ応援よろしくお願いします。

11月23日(木)

西相地区高等学校バレーボール冬季大会が大井町総合体育館で行われました。結果は以下の通りです。

1試合目 vs平塚学園1-2(12-25、25-14、16-25)

2試合目 vs高浜2-0(25-18、25-10)

試験を次週に控えた冬季大会でしたが、何とか1勝することができました。平塚学園さんにも1セットをとることができ、収穫のある大会でした。

試験明けには冬練が始まりますが、頑張っていきます。touki1 

 

11月19日(日)

2023-24 V.LEAGUE DIVISION 2 の男子の試合でコートオフィシャルのお仕事をさせてもらいました。

コートオフィシャルは主審、副審、ラインズマン、スコアラー以外のボールを回収して選手に渡したり、コートの汗を拭いたりする仕事です。高校生の試合では滅多にやることはありません。
選手たちは初めてやる中で、一人ひとりが周囲をよく見ながら連携して仕事をしてくれました。

V.LEAGUEの試合を見たり、V.LEAGUEの選手と写真を撮ったり、なかなか体験できないことができました。

vleague vleague2

11月3日(金・祝)

選手権大会神奈川県予選に参加しました。会場は横須賀大津高校でした。結果は以下の通りです。

1試合目 vs横浜氷取沢高校 0ー2(16-25、19-25)

色々とアクシデントがありましたが、相手に負けたというよりも自分たちに負けました。県予選から始まる選手権大会ですが、会場の遠さや会場の雰囲気など慣れないことが多く、これも一つの勉強になりました。

2年生は次の日から修学旅行でバタバタですが、楽しんできてくださいね。

次は冬季大会です。修学旅行終わって切り替えてやっていきます。

今後とも応援よろしくお願いします。

10月21日(土)​​​​​

春日野中学で行われたふれあいフェスティバルで練習試合を行ってきました。

春日野中学は平塚江南高校のすぐ近くにある中学校で、昨年度も合同練習を行ったりとつながりのある中学校です。

部活動と地域をつなげるという目的で女子バレーボール部がお誘いを受けました。

体育館に伺ってみると約30名もの女子バレーボール部の選手たちが元気に挨拶をしてくれて、こちらも元気が出ました。

当日は3年生の力を借りて参加させてもらいました。

高校生は久々の中学生ネットと中学生ボールとで困惑しているところもありましたが、中学生の声量に負けずに高校生らしいプレーをしてくれたと思います。

参加させていただきありがとうございました。

kasuganovb

 

9月24日(日)

西相地区秋季大会に参加しました。

1試合目 vs小田原・足柄 2-1

2試合目 vs山北高校   0-2

7月に練習試合をした相手に9月に勝利することができました。フルセット1時間20分と粘り強いバレーができました。まだまだメンタル面、技術面、体力面で成長できる部分が多々あります。これからも一生懸命頑張っていきます。

9月16日(土)

秦野市招待試合に今年も参加してきました。

夏休みの練習を終えた自分達の課題点と出来るようになったことを見つけることが出来た大会でした。来週には秋季大会があるので、引き続きチーム全体で頑張っていきます。応援よろしくお願いします。大会関係者の皆さんありがとうございました。

23hadano 23hadano2

第一回 夏のOG会

8月19日に第一回夏のOG会が開かれました。

OGたちは久々に平塚江南高校の体育館集まり、青春時代を思い出しながらバレーボールをしていました。

2セットはOGと現役が混ざって試合をしました。Aチームは平均身長が高いチームで、Bチームはリベロ経験者が多いチームでした。顧問はBチームに混ざって試合をしました。

結果はBチームの勝利。バレーボールは身長だけが武器ではないことを示してくれました。

その後、OGと現役が分かれて1セット試合をしました。25-23で現役の勝利。ギリギリでした。

練習が終わった後は、保護者の協力もあり流しそうめん会をしました。流れてくるのはそうめんだけではなく、マネージャーの祖父の育てたトマトもありました。

バレーボールだけでなく、先輩たちとのつながりも作れるのが平塚江南高校女子バレーボール部です。

保護者の方々、OGの方々、本日はありがとうございました。

夏の練習はまだまだ続く。To be continued...

OG
​​

湘南サザンフェスティバル

8月1日から8月3日まで茅ヶ崎総合体育館をお借りして、第二回湘南サザンフェスティバルに行ってきました。平塚江南高校は今年度から幹事校になり、運営などにも少しかかわることができました。

「夏合宿で学んだつなぐバレー」を試合の中で体現することを目標に3日間試合をしました。点でなく線で考える必要性を感じました。3日間よくがんばりました。少しオフの期間を挟み、リフレッシュしてまた練習していきます。

茅ヶ崎総合体育館の方々、実行委員の方々、湘南サザンフェスティバルにかかわってくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。

southern fes

夏合宿

7月28日から7月30日まで静岡で合宿を行ってきました。

基礎練習を徹底して行いましたが、地元の高校や一緒に合宿に行った高校の選手と考えながら練習をしたので楽しくかつ真剣に練習ができました。

「平塚江南のつなぐバレー」をするために必要なことを学習してきました。

また、合宿の途中には練習会場近くの海へもいってきました。夏休みもまだ始まったばかりですが、刺激の多い夏休みになりそうです。

natsucamp2

インターハイ予選

6月11日(日)にインターハイ予選が行われました。会場は湘南台高校でした。結果は以下の通りです。

1試合目 vs湘南台・藤沢総合合同 0ー2(23-25、17-25)

応援をしてくださった方々や大会に携わってくださった関係の方々、ありがとうございました。

さて、これで3年生は引退をし受験勉強にシフトします。部活動で学んだことを受験勉強や私生活に生かし頑張ってください!

1・2年生は新チームに向けて少しずつ動きはじめています。これから頑張っていきます。

 

~キャプテンより~

今回のインターハイは3年生にとって最後の集大成の大会でした。結果としては納得のいく内容ではなかったのですが、最後まで諦めずに戦えたことを誇りに思います。ただ、たくさんの応援を頂いたにも関わらず、応えることができなかったのが、本当に悔しい気持ちでいっぱいです。今大会で私たち3年は引退となります。約2年間私たちをサポートしてくださった先生方、保護者の皆様、OGの先輩方、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからは新しい目標に向かって部活動で学んだことを生かし、支え合いながら頑張っていきます。また新チームとなる自慢の後輩たちもがんばってくれると信じています。引き続き女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

vb

関東大会県予選

5月13日(土)に関東大会県予選が行われました。会場は伊勢原高校でした。結果は以下の通りです。

1試合目 vs捜真女学校 2-0(25-11、25-21)

2試合目 vs伊勢原高校(ベスト8校) 0-2(16-25、13-25)

以上の結果から県ベスト32になりました。

応援をしてくださった方々や大会に携わってくださった関係の方々、ありがとうございました。

さて、関東予選も終わり、次はインターハイ予選です。3年生にとってはこれが高校生活最後の大会になると思います。平塚江南高校女子バレーボール部は最後まで全力で練習して試合に臨んでいきます。

5月合宿

5月3日、4日で静岡県で合宿を行ってきました。

今回の合宿は1泊2日と短いものの基礎基本からチーム練習まで2日間徹底的に練習をしました。

今のチームに足りないところを補う良い合宿になりました。

また、選手だけではなく、指導者も成長させていただける機会をいただきました。関東予選、インターハイ予選と最後まで「平塚江南で勝負する」というチームに育っていければと思います。

GWgasshuku

関東大会地区予選

4月22日、23日で関東大会地区予選が行われました。

22日は西湘高校会場でした。結果は以下の通りです。

1試合目 vs相洋高校 0-2

2試合目 vs高浜高校 2-1

以上の結果から、23日の代表決定戦に残ることができました。

 

23日は二宮高校会場でした。結果は以下の通りです。

1試合目 vs湘風・二宮合同チーム 2-0

2試合目 vs平塚農商高校 2-1

以上の結果から、5月13日に行われる県大会に出場することが決まりました。

関東大会で県予選に出場するのは何年ぶりでしょうか。冬季大会、新人戦と苦しい思いをしてきましたが、頑張ってきた成果がだせました。

 

~キャプテンから~

私たちは新チームとなった昨年度6月後半から県大会出場という目標を掲げてきました。今大会はその目標を実現できる最後のチャンスだったので部員一丸となり県大会出場という目標を叶えられたことを本当に嬉しく思います。今まで2日目にも残ることができなかった私たちが県大会出場という切符を掴むことができたのは支えてくださった先生方、保護者の皆様、OGの先輩方、応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。私たちは次の目標に向かって部員一同全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

平塚地区春季大会

4月16日に平塚地区の春季大会が行われました。結果は以下の通りです。

1試合目 vs平塚学園 0-2

2試合目 vs平塚農商高校 2-1

3試合目 vs湘風・二宮合同チーム 0-2

結果は4位でした。来週の関東予選に向けて頑張ります。

春合宿

3月27日~3月30日に千葉県で合宿をしてきました。

今回の合宿では東京都、長野県、千葉県、神奈川県から11チームが集まり、28日、29日でリーグ戦を行い、30日にリーグ戦の結果を反映したトーナメント戦を行いました。

リーグ戦では23点までは取れるが勝ちきれないという厳しい戦いでし。なかなか結果が出せず、悔しい思いもしましたが、最終日のトーナメント戦では何とかフルセットで勝利することができました。

3泊4日と少し長い合宿でしたが、チームとして多くのことを吸収して帰ることができました。

合宿を主催してくださった先生方、選手の方々に感謝して、これからも頑張っていきます。

1月14日(土)

先日、新人大会地区が行われました。山北高校会場で戦ってきました。

結果は以下の通りです。

1回戦目 vs平塚学園高校1-2(25-22,15-25,19-25)

2回戦目 vs山北高校0-2(23-25,16-25)

今回は4つのリーグの中で、一番拮抗しているリーグでした。良い結果は出せませんでしたが、夏休みに全く歯が立たなかった相手にセットを取ることができ、伸びを感じた1日でした。

さて、ここからオフシーズンに入りますが、4月の関東大会地区予選に向けて精進していきます。

10月22日(土)

本日、選手権大会県予選(春高県予選)が行われました。岸根高校会場で戦ってきました。

結果は以下の通りです。

1回戦目 vs岸根高校2-0(25-23, 25-20)
2回戦目 vs金井高校0-2(21-25, 17-25)

県大会での緊張感はまた地区大会とは違うものでした。結果は結果として受け入れて、次に何をすべきか、どう練習をしていくかを考えて部活動を行っていきたいと思います。

 

部員から

今回の選手権大会では練習の成果が出たところもあった一方で課題点も見つけることが出来ました。
部員一同、より良い結果を残せるように冬季大会に向けて練習に励みます。

9月25日(日)

本日は西相地区の秋季大会でした。この秋季大会が開催されるのも2年ぶりでした。

2つの会場でトーナメント形式の大会でした。

1試合目 vs平塚農商高校 2-0

2試合目 vs星槎国際湘南 0-2

2か月前の七夕杯では勝利できなかった平塚農商高校にストレートで勝利することができました。

来月に選手権大会(春高予選)、再来月には冬季大会もあり、これからシーズンに入っていきますが、チーム一丸となって頑張っていきます。

shuuki2

9月24日(土)

本日は秦野市の招待試合に参加してきました。

平塚江南高校は秦野高校で秦野・厚木西高校合同、茅ヶ崎高校、小山高校、御殿場南高校と対戦してきました。結果は第3位。得失点差で2位までもう少しでした。

県外のチームとはなかなか練習試合をする機会がないので、貴重な一日になりました。

明日は秋季大会。頑張ってきます。

​​​​9月9日(金)​​​

今日で9月試験が終わりました。バレーボールだけでなく、勉強も本気で取り組んでいます。

さて、今日は株式会社カラダラボの代表取締役でもある石川貴之さんに本校にお越しいただき、身体の使い方や、ストレッチ、トレーニングの仕方を学びました。

脱ウエイトトレーニングを掲げられている方で、実は顧問も高校時代にお世話になったトレーナーさんです。

PNF理論に基づいた怪我をしない身体づくりやパフォーマンス向上させるトレーニングがこれからどうバレーボールの技術と結びついていくか楽しみです。

また東洋医学をベースにした食事法なども同時に教わりました。

生徒も顧問も一緒にトレーニングをやったので、次の日には身体が笑っていました。

zerogratraining

seminar

また、本日買い替えたユニフォームが届きました。

スクールカラーが紫ということで、紫ベースに生徒がデザインをして作成をしました。動の赤と静の青が混ざった色で、バレーボールにはピッタリですね。

これからの活躍に期待したいですね!

uniform