平塚江南高等学校 > 学校概要 > 校長あいさつ

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

校長あいさつ

平塚江南高等学校のホームぺージへようこそ!

本校は、大正10(1921)年に開校された県立平塚高等女学校を前身とし、昭和25(1950)年に男女共学の平塚江南高等学校として誕生した、県内屈指の伝統校です。建学の精神として「自主自律」を掲げ、今日まで2万7千人を超える卒業生は、県や国の枠を越えて様々な分野で活躍しています。
平成28年度からは、神奈川県教育委員会より「学力向上進学重点校」のエントリー校に指定されています。更に令和2年度からは、文部科学省より、未来を担う科学技術系人材を育てることをねらいとした「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受けました。
本校の特色ある取り組みとして、学校設定教科「共創・探究」科を中心に行われている、生徒自身が研究を進めるとともに、互いに分析、考察、評価、検証を行うなど、大学での学びや研究活動につながる活動を挙げることができます。
その一例として、今年1月には、「グローバルサイエンススタディ」を履修した生徒たちが、現地実習としてシンガポールを訪れ、シンガポール国立大学やGoogle社の現地法人との交流に臨むなど、「国際通用力」の育成を図るとともに、「科学への夢」、「科学を楽しむ心」を育み、生徒の個性と能力を伸ばしていくための教育活動を展開しています。
こうした学習活動、生徒会活動、部活動等に生徒たちが日々真剣に取り組み、微笑み、そして躍動する姿こそ、何より皆様にご覧いただきたい、江南高校の誇りです。

一昨年、創立100周年を迎えた本校は、伝統を糧に今後も更なる発展を目指してまいります。どうぞご期待ください。

 

神奈川県立平塚江南高等学校
校長 井野 雄二