更新日:2020年3月9日
ここから本文です。
本校では、平成30・令和元年度の2年にわたり、国立教育政策研究所の研究指定校事業の指定を受け、研究を進めて来ました。本校では「共通教科「情報」における読解力に重点を置いた指導・評価方法に関する研究 〜矛盾する情報の読み取りを通した,科学的な理解に裏打ちされた情報活用の実践力の育成〜」という研究テーマを設定しました。このテーマにそって、矛盾した情報を読み取ることを通して情報の科学的理解を探求的に学ぶ授業を開発してきました。本ページには、その研究成果報告書を掲載いたします。
研究成果報告書には、探究的な学習を作るために大切にしたポイント、実践報告、指導案を掲載しています。また、本ページには、授業プリント、授業で使用したスライドも合わせて掲載いたします。教材は自由にご活用いただいて構いませんが、今後の改善のため、下記の連絡先までコメントをいただけると幸いです。また、ご質問も以下の担当までお寄せください。
担当:大石智広 tomohiro-ooishi@pen-kanagawa.ed.jp
教材:SNS を利用するときの情報モラル(ZIP:950KB)
教材:実験を通して通信方式を探究的に学ぶ(ZIP:1,534KB)
教材:HTMLとCSSの関係を探究的に学ぶ(ZIP:1,670KB)
教材:情報の信ぴょう性を判断する手立てを探究的に学ぶ(ZIP:1,863KB)