伊勢原支援学校 > 学校生活 > Daily life 伊勢原支援学校 > 伊志田分教室 > 令和5年 10月 分教室
更新日:2023年10月31日
ここから本文です。
職業の時間では、校内実習で行っていたLEDライトの分解や看板作成、校内清掃などを行っています。
黒板に個々の目標を書いた用紙を掲示し、目標達成に向けて、集中して取り組んでいます。
現場実習の振り返りとして、お礼状の作成や実習報告会の発表資料の作成などを行いました。
実習日誌を見て、大変だったことや成長したところなどを思い返していました。
SSTの授業では、話を聞きながらメモを取る練習や聞き取りやすい話すスピードの学習を行いました。
聞き取りやすいスピードで話すときは、例文を文節ごとに分け、はっきりと相手が聞き取りやすいように意識しながら例文を読んでいました。また、iPadで例文を読む時間を記録し、自分の話し方を客観的に見て遅いのか速いのかを確認していました。
校内実習2週目です。
2週目ということもあり、手慣れた手つきで作業をしています。
少し疲れが見えてきた生徒もいますが、みんな集中して大量のLEDライトを解体しています。
分教室では今週から校内実習が始まりました。
実習内容は、LEDライトの解体です。手順が多く、工具も使用する解体なので一つ一つ慎重に
作業を行っていました。