更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

2月

2月28日 分教室 総合的な探究

24022801分教室24022802分教室

総合的な探究の時間の体育グループは硬式テニスを行いました。

伊志田高校のコートを使用しています。

ネットにかかったり、コートの外に飛んでいったりと打つ力やラケットの角度を調整しながら徐々に相手のコートに入るようになっていました。

2月19日 分教室2年 人権教育

24021911分教室24021912分教室

人権教育の一環として、分教室2年生の生徒を対象に全3回に渡って「ハンセン病問題」についての授業を行いました。2回目には、国立ハンセン病資料館学芸員の西浦直子さんに来校していただき、ハンセン病患者へ行われてきた隔離政策や、今も続く差別についての話を聞きました。生徒たちからは、家族に会えない辛さや、差別がなくなればよいといった感想がありました。ほとんどの生徒は初めて聞く病名でしたが、人権問題について真剣に話を聞いて自分なりに考えようとする姿が見られる授業でした。

2月21日 分教室 立会演説・投票

24022101分教室24022102分教室

24022103分教室24022104分教室24022105分教室

分教室では、生徒会役員の選出のため立会演説会と投票を行いました。

1、2年生から書記や会計、副会長、会長へ複数人が立候補し、緊張する中で一人ひとりどのような思いで立候補したのかや、どのような学校にしていきたいかなどを演説しました。

演説後、分教室の全生徒が投票を行い、投票は3年の生徒が選挙の管理をしました。

2月15日 分教室 美術

24021513分教室

分教室の1・2年生の美術で制作した、アイヌの文様を使用した作品が校長室前の廊下に飾られています。

アイヌについての映画や舞台などが話題になっていることを導入に、日本地図でもともとアイヌの方たちが生活していた地域を確認し、言葉や独特の文様の服などの文化を大切にしていることを学んでから、作品作りをしました。

文様の特徴を活かした切り絵は1年生、着物のデザインは2年生の作品です。

2月13日 分教室 作業

24021301分教室24021302分教室

作業では、CD、DVDの仕分けや校内・校外清掃をしています。

CD、DVDの仕分けは、ディスク、ケース、表紙などの紙類に分類し、さらに細かく仕分けしていきます。

検品作業も生徒が行い、違うものが混じっていないかや見落としがないかなどを細かくチェックしています。

 

2月5日 分教室2年 情報

24020501分教室24020502分教室

情報の授業では、令和6年能登半島地震について調べ学習をしました。

インターネットの情報は随時更新されているので、ホームページに記載があり、正しいと思って解答したものが以前の情報だったなど、どの情報が正しいのかを掲載日や更新時間を確認しながら一問ずつ真剣に調べていました。