伊勢原支援学校 > 学校生活 > Daily life 伊勢原支援学校 > 令和6年度小学部 > 令和6年度10月小学部
更新日:2024年10月29日
ここから本文です。
小学部の体育は、引き続き「サーキット運動」に取組んでいます。
今週からは器具が変わり、平均台やはしごなど、バランスをとって移動する動きや台に上ってジャンプする動きを行います。
平均台やはしごを渡るときにバランスをとることが難しい児童は、先生の手を借りて、安心してできる環境の中で繰り返し、感覚をつかんでいきます。
一人でできるようになった子は、動きを確実にしつつ、少しずつスピードを上げて行っています。
真剣な顔で取組む児童、ニコニコ笑顔で取組む児童、怖くてちょっと涙目な児童、それぞれ自分の目標をもって頑張っています。
小学部は登校後、一番はじめの大仕事が「上履きへの履き替え」です。
自分の下駄箱から上履きを出して履き替えます。
立って履き替えることができる子もいますが、大きなリュックを背負ってバランスを取りながら片足ずつ履き替えるのは大変です。
日常生活の中で必ず必要な力なので、自分でスムーズに行えるように、座って行ったり、みんなと離れて集中して行ったりして積み上げています。
かかとをしっかり入れることや面ファスナーをしっかり留めることも自分でできるように、練習しています。
小学部の体育では、「サーキット運動」に取組んでいます。
フープやバー、トンネル、ハードルなどの器具に合わせてまたいだり、くぐったりして身体を動かします。
ハードルを見て、引っかからないように片足をあげてまたぐのは、バランスを取りながら体重移動をするので、なかなか大変です。
フープやバーに背中が当たらないようにくぐるのも、背中側にあるバーは見えません。どこまで進んだかを予測して立ち上がるのは大変です。
何回か繰り返して取組む中で、器具に合わせて身体を動かすコツを覚え、スピードも速くなってきました。
今日は小学部の授業参観。「生活」の授業を見ていただきました。
1年生はこれまで取組んできた「机拭き」と「ゴミの分別」の内容です。
「机拭き」では、曲が流れている間、布巾で机の汚れを拭きとってぴかぴかにします。
今日は机のぴかぴか判定を保護者の方にやっていただいたので、みんないつも以上に力が入ります。
「ピンポンピンポーン」と合格の音が鳴るのも楽しみで、友だちが拭いている時も応援しながら取組みました。
お家でも机拭きのお手伝いができそうですね。
「国語・算数(ことば・かず)」の時間は、数人の集団で学習することもありますが、一人ひとりの学習内容に合わせた課題に取組み、個々の力を伸ばしています。
まだ一人では難しい課題や、新しく学び始めた内容は、先生と一緒に行ったり、教えてもらったりしながら取組みます。
一人でもできるようになった課題は、一人で取組み、先生と答え合わせをして確認したり、お楽しみとして最後に取組んだりします。
言葉や数に直接関する学習だけでなく、指先を使ったり目を使ったりする課題や道具を扱ったりする課題もこの時間に取組んでいます。