伊勢原支援学校 > 学校生活 > Daily life 伊勢原支援学校 > 令和6年度小学部 > 令和6年度7月小学部
更新日:2024年7月17日
ここから本文です。
生活では、夏祭りをしました。
夏祭りの前半は、「まとあて」と「金魚すくい」を、1人ずつ順番に楽しみました。
「まとあて」は、ボールやサイコロを投げてコップのまとに当てて倒しました。サイコロは転がりにくいので力いっぱい投げていました。
「金魚すくい」は、ペットボトルキャップで作った金魚を穴あきおたまですくい、一度に2~3匹捕まえる子もいました。
後半は、盆踊りと花火の映像を鑑賞しました。
毎週木曜日の午前中、小学部は生活の時間に近隣の歩行を行います。
交通ルールを学んだり、一列に並んでペースを合わせて歩いたりと、グループに分かれてコースを決めて出かけます。
ただ、今日はどんより曇り空。雨が降り出しそうな天気なので、校内歩行に切り替えて行いました。
校内歩行もルールがあります。順番を守って並んで歩いたり!他の学部の教室前では静かにしたり!遅れてしまった子をみんなで待ったり!!
もちろん、廊下で会った先生方に挨拶をするのも大切な学習です。
小学部の昼休みは、教室でパズルをしたり音楽を聴いたりと思い思いに楽しくゆったりと過ごします。
タブレットで動画を見たりパズルをしたりすることも人気ですが、大きな絵本や大好きなアニメの絵本を何回も見て楽しむ児童も多いです。
好きな絵本は何回も見て、ストーリーもすっかり覚えているけど、毎回「次は何が出てくるかな?」とドキドキワクワクしながら自分でページをめくっていきます。
大好きな絵本を見る醍醐味ですよね。