伊勢原支援学校 > 学校生活 > Daily life 伊勢原支援学校 > 令和6年度 高等部 > 令和6年度3月高等部
更新日:2025年3月18日
ここから本文です。
今日の午後の体育は「大運動会」。
生徒も先生も一緒に、「ドロケイ」や「ドッチビー」を行いました。
「ドロケイ」は生徒VS先生。いつも優しい先生たちが、本気でみんなを追いかけます。
逃げ切った先にも次々に現れる先生を、軽やかにかわして逃げ切る生徒もいました。
掴まってしまった友だちのところにも、先生の目をかいくぐって助けに行ったり、ルールが分からなくて迷っている友だちに「こっちに逃げて!」と呼びかけたり。仲間想いのチームワークが見られました。
「ドッチビー」の時間はちょっと疲れも見えましたが、相手めがけて勢いよくディスクを投げたり、飛んできたディスクを素早くよけたりして、身体をたくさん動かしました。
今日の午前中は高等部3年生の卒業式。
様々なことにチャレンジし、笑ったり泣いたりしながら成長した3年間。
いろいろ試してうまくいかなかったこともあったり、思い通りに行かないこともあったけれどお互いに励まし合ったり、元気付けたり、時には叱ったりと信頼できる仲間たちに成長しました!
この仲間たちを大切に、社会にはばたいて行ってくださいね!!
今日は金曜日。いつもの日課では作業日ですが、3年生はすでに最後の作業日を終えているので、学年で奉仕活動として校内清掃を行いました。
卒業式の前に、体育館のギャラリーの掃き掃除やモップのほこり取りなど、普段できないところをきれいにします。
イヤな顔をせずに、友だちや先生たちと協力をして、楽しく取組む3年生!
学校がいつもよりもきれいになりました。
二学期から始まった、昼休みの「こまのすけクラブ」。
高等部の学年ごとに月一回、相談の先生やグループリーダーの先生たちも一緒にゲームをしたりクイズや話をしたりして過ごす時間です。
普段はあまり話をすることがない、別のクラスの友だちや先生たちと楽しい時間を過ごすことで、余暇の活動を広げ、互いのことを知り合うねらいです。
「行ってみたいけど、どうしようかなぁ」と悩んでいると誘い合いながら参加したり、ちょっと離れて様子を見てみたり、参加の方法も人それぞれ。