金井高等学校 > 学校概要 > 校長室から

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

校長室から

校長写真2024版 

神奈川県立金井高等学校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 

 昭和50年に設置され、令和7年度には創立50周 年を迎える金井高等学校は、「自ら学び、考え、判断し、行動する生徒の育成」を学校教育目標に掲げています。社会が急激に変化し、先行きが不透明で、将来の予測がますます困難な時代を生きる今の高校生は、社会を形成する一員として、他者とのつながりを大切にし、自らの役割を認識し、課題を見つけ、協働して解決できる課題発見能力・問題解決能力・協調性を育むことが必要です。 

 金井高等学校は、生徒が仲間と協働して主体的に課題解決を図り、ひたむきにチャレンジし続け、誇りを持って学校生活を送り、夢の実現に向けて努力する、安心・安全で活気あふれる学校を目指し、授業、部活動、学校行事など、様々な活動の場とプログラムを準備するとともに、それぞれの学びや経験を通して培った知識や能力を土台に社会的に自立し、自ら未来を切り拓き、社会に貢献できる人材の育成を図るため、キャリア教育にも力を入れています。 

豊かな自然に恵まれ、四季折々の光景が見られる落ち着いた環境のなか、生徒・教職員・保護者や地域の方々と協働しながら、より一層輝きを放つ金井高等学校を創っていけるよう、私たち教職員も、豊かなコミュニケーション力と向上心を持ち、生徒の成長を喜びとする教師であることを常に目指し、教育活動に取り組んでまいりたいと考えています。 

今後ともご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。 

 校長 小谷 昭彦

 令和6年4月