金沢支援学校 > 学校生活 > かなよう日記2024年度 > かなよう日記[令和5年度分(2023年度分)] > 3学期
更新日:2024年3月25日
ここから本文です。
卒業式がすべて終わり、校内の空間が少し広くなったこの頃…
短縮日課になり、各教室ではお楽しみ会や大掃除が行われ、いよいよ今年度も締めくくりとなりました。
今年度のスタートでは花が終わっていたヒヤシンスは今満開。
満開を過ぎていた桜が、今年はまだつぼみです。
皆さんが新しい生活に向けて春休みに準備するように、桜も準備しているのかもしれませんね。
新学期にまた、元気な皆様に会えることを楽しみにしています。
高等部の卒業式に引き続き、3月15日に小学部・中学部の卒業式が行われました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからも楽しいことがたくさん待っていると思います。
次のステップでも大きく成長する姿を楽しみにしています。
3月8日に高等部の卒業式が行われました。
卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
これまでの学校生活で重ねた経験を糧に、それぞれの夢や未来の実現にむけ、頑張ってほしいと思います。
職員一同、応援しています!
高等部の音楽の授業で、ゲストティーチャーの方にフルートを演奏していただきました。
「愛の挨拶」と生徒も大好きな「ツバメ」を演奏していただき、歌ったり踊ったり
大盛り上がりでした。素敵な生演奏ありがとうございました!
高B1年生では、総合学習で1年間SDGsの学習を行いました。
2学期~3学期は3グループに分かれ、調べ学習を行ったり実際にSDGsの取り組みを体験したりして活動しました。
地産地消グループでは、調べた「神奈川県産」の野菜などを使ったメニューを栄養士さんにプレゼンし、2月21日には「高B1地産地消メニュー」として出していただきました。自分たちが調べたことを、給食という形で全校に紹介できたことは、また一つ良い学びの経験になりました。いつも以上に美味しく感じる日となりました。
今日の給食のページにもメニューが紹介されています。
地元金沢区について、遊びながら知ることができる横浜市金沢区ご当地かるた「カナかる!」を購入しました。
なんと、先日「カナかる」企画・運営チームの二見様がわざわざ本校まで届けてくださり、そして、3つ買ったところ、さらに1つをサービスとしていただきました。みんなで大切に使っていきます♥
千葉昭夫様よりご寄附いただきました、金澤翔子氏の書が届きました。玄関正面の支援スペースに飾る前に、子どもたちが目線の高さでよく見えるように、現在は職員室前の廊下に飾っています。
中学部B部門のプレイホールにて、期間限定でこれまで制作した作品を展示しています。面談期間にあわせて保護者の方々に見て頂いており、「素敵!」「かわいい!」など称賛の声がたくさん上がっています。作品展は来週まで続きます。
中学部B部門の廊下には、来月卒業式を迎える3年生からのメッセージが飾られました。「体づくり頑張ってね」「負けてもだいじょうぶ」「作業班のみんなありがとう」など、後輩たちに向けた温かい言葉があふれていました。
生徒会が中心となって児童生徒全体に募集をして決定した、金沢支援学校「後援会」のシンボルマークを後援会長の中山さんに贈呈しました。
これから末永く後援会のシンボルマークとして使っていきます♥
並木第一小学校から依頼を受け、高等部の職業の時間や校内実習でベルマークの仕分け作業や集計作業に取り組んでいます。その取り組みに対して先日並木第一小学校PTAの委員様から感謝状をいただきました。生徒たちもとても喜んでいました。
2月7日にA部門対象PTA主催の「グルーデコ」研修会が行われました。
今回の研修では、グルーデコ認定講師で本校保護者でもある弘中様をお迎えし、和やかで楽しい研修の時間を過ごしました。
【グルーデコについて詳しくは、JGA一般社団法人日本グルーデコ協会でお調べください!】
2月6日(火曜日)に富岡東消防出張所よりゲストティーチャーにお越しいただき、起震車で地震体験をしました。最大震度5強の揺れを体験しました。普段の避難訓練では体験できない貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。
高等部2年生の生徒が、美術の時間に今年の干支「たつ」にちなんだ季節のかざりをつくりました。
それぞれのアイデアややり方を生かしたとっても素敵な作品に仕上がりました♪
1月31日にPTA主催の茶話会がありました。金沢支援の専門職である理学療法士の宮崎先生を講師に肩こりの解消法や腰痛予防のワンポイントアドバイス、子どもと一緒にできるヨガなどを教えてもらいました。
茶話会の後半では、アロマの香りに癒されながらハーブティーを飲んでゆっくりとリラックスした時間を楽しみました。
令和5年度神奈川県教育委員会表彰において、本校B部門高等部が表彰されました。
代表の生徒が表彰式に参加し、教育長から賞状をいただいてきました。
令和2年度から職業の授業でSDGs取組企業に協力し、県産みかんを使用したジュースや金澤八味のラベル貼り、唐辛子栽培等の作業に取り組んできたことが、地域振興に貢献する姿として他の生徒の模範になったことを評価されての表彰です。
B部門高等部のみなさん、おめでとうございます。
これからも職業の時間を通して地域とともに歩んでいきましょう。
1月25日木曜日に横浜氷取沢分教室では資生堂ジャパンの方をお招きし、身だしなみ講座が開催されました。
色が与える印象の話から始まり、洗顔やスキンケアの方法など、基本的な身だしなみの整え方を実践しました。化粧水をつけた肌の感触や、クリームを塗ってトーンアップした肌に驚き、「おお~!」「全然違う!」など感動の声が挙がりました。講座の後半からは、男子は頭皮マッサージや整髪、女子はポイントメイクを行いました。大変身を遂げて、お互いに「かわいいね」「前髪をあげると雰囲気が変わるね」など友達同士で褒めあう様子が見られました。
今回学んだことを、これからの生活にぜひ活かしてほしいですね。
1月は年始めならでは授業がたくさん行われています。
今日は小学部A部門で行われていた「もちつき」の授業を紹介します。
ついたおもちで、もち花作りにも挑戦しました。
1月22日月曜日に横浜氷取沢分教室を会場に「ハローワーク主催 横浜氷取沢分教室見学会」が行われました。この見学会は、障害者雇用を検討している企業の方に授業の様子をご覧いただき、当校の取り組みについて知ってもらうことを目的に実施しました。
見学会の後半では分教室の3年生の生徒5名が参加者の前で発表しました。発表内容は学校生活での目標や現場実習での活動、感想などを述べました。参加者からの質問にも自身の感じたことをそれぞれの言葉で伝えていました。とても立派でした!
A部門小学部のクラスで、大谷翔平選手から贈られたグローブを使って、キャッチボールをしました。グローブを使ってボールをキャッチするのは難しかったですが、児童からは「大きい!」「かっこいいね!」という声が聞かれました。
1月16日、サリバンズスクールの先生方が来校されました。
サリバンズスクールは、米海軍横須賀基地内にある小学校です。
今回、金沢支援学校の見学を通して、サリバンズスクールの先生方が日本の特別支援学校の教育を知ったり、学校間の相互理解を図ったりするために行われました。
サリバンズスクールの先生方に金沢支援学校について説明を行い、校内の施設や授業などを見学していただきました。
校内の見学では、先生方が教室に入ると、自分から「ハロー」と言ってあいさつをしたり、手を伸ばして手と手を合わせようとしたりする子どもたちもいて、それぞれ交流を楽しんでいる様子も見られました。
最後にサリバンズスクールの先生方からお礼のあいさつとすてきな贈り物をいただきました。
今回の先生方との国際交流を通して、子どもたちにとっても言葉の違いに気づいたり、学んだりする機会となりました。
サリバンズスクールの先生方、ありがとうございました!
Thank you to the teachers at Sullivans Elementary School!
1月11日(木曜日)から通常日課になり、給食も始まりました。
冬休み中のことを聞いたり話したり、今年の目標を考えたり・・・
廊下には早速書初めなどが飾られて賑やかです。
急に寒さも厳しくなりました。
体調管理に気を付けて短い3学期、元気に楽しく過ごしましょう。
1月9日 火曜日 3学期の始業式が行われました。
校長先生からのお話の中で金沢区の消防署から表彰されたことを聞き、みんなとても喜んでいました。
また、小中学部の始業式では「大谷翔平」選手から贈られたグローブの贈呈式がありました。
代表で3名の児童がグローブを受け取り大喜びでした!
みんな!野球しようぜ!
1月5日(金曜日)金沢公会堂にて、令和6年金沢区消防出初式が行われました。
このたび金沢支援学校が「消防署長一般功労者」として選出され、式の中で表彰状をいただいてきました。
日頃から「安全で安心な学校」をめざし、防災意識を高める教育活動を積極的に進めてきたことが評価されて今回の表彰につながりました。本当に喜ばしいことです。
児童生徒のみなさんが避難訓練やシェイクアウトなどで避難活動や自分の身を守る活動を一生懸命に練習したので、この賞をいただくことになりました。
災害はいつ起きるかわかりません。
できるだけの備えをしておくこと、防災の意識を高めること、災害時のイメージを持つことなどが必要です。
これからも地域の方々とともに金沢支援の新たな防災教育を進めてまいります。