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更新日:2024年12月11日

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スクール・ポリシー

グラデュエーション・ポリシー
(育成を目指す資質・能力に関する方針)

本校では卒業までに次のような資質・能力を育みます。
○未来を切り拓くリーダーを育成するため、問題発見・解決能力や論理的思考力・判断力・表現力等を育みます。
○多様な人々と対話し、国際社会や地域社会に貢献して未来を切り拓く人を育成するため、豊かな人間性と他者と協働する社会性を育みます。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程の編成及び実施に関する方針)

本校ではこのような学びを行います。

〇学年制普通科のインクルーシブ教育実践推進校として、すべての生徒が共に学び、相互理解を深めるとともに、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えることができるよう、共通教科・科目を中心としたカリキュラムとしています。

〇知識・技能の確実な習得と、それらを活用して課題を発見し解決する力を育み、主体的に学ぶ意欲を高めるため、すべての教科・科目等において、授業のユニバーサルデザイン化を進めています。

〇自ら課題を発見し、他者と協働して解のない課題の最適解を導き、行動する人材の育成に向けて、グループワークやペアワークなどの学習活動やICTの活用をとおして、課題発見・解決能力、情報活用・発信能力、国際性を育みます。

〇社会的・職業的な自立をめざして、キャリア教育、シチズンシップ教育、インターンシップ等の体験的な学習の充実を図ります。

 

アドミッション・ポリシー
(入学者の受入れに関する方針)

本校ではこのような生徒を求めています。

〇本校の教育目標を理解し、自ら学ぶ意思のある生徒

〇他者との対話を大切にし、自他を尊重して認め合い、協働して物事に取り組む意欲がある生徒

〇中学校における学習を基盤として、自らの目標の実現に向けて、探究し続ける生徒