三浦初声高等学校 > 特色 > 都市農業科(和田キャンパス) > 和田キャンパスに北海道から子牛が来ました!

更新日:2023年4月28日

ここから本文です。

和田キャンパスに北海道から子牛が来ました!

 北海道、新千歳空港から車で30分程行くとホクレン南北海道家畜市場があります。

 そこで開催された「肉牛市」(2022.年10月28~29日)で、約1000頭の肉牛の中から、和田キャンパスで肥育する子牛2頭が選ばれました。

ホクレン南北海道家畜市場

 2頭のうち1頭は北海道月形町育ちのメス牛。血統もよく、子牛がひしめき合う市場のなかでも、落ち着いておとなしくしていました。

 もう1頭は、北海道むかわ町育ちのメス牛。こちらも血統は抜群、少々荒っぽく近づいて触わってても実におっとりした様子。

 生徒と触れ合う機会が多い都市農業科の牛としてはぴったりの2頭が、北海道から陸路ではるばる神奈川県までやってきました。

せり落とされた2頭の和牛

 2頭が和田キャンパスへ到着したのは、2022年10月4日。生徒や先生、職員みんなに盛大に出迎えられました。

 初めての長旅や大きく変化した生活環境など、大きなストレスがかかり、なかなか食欲が安定しませんでした。が、今ではすっかり環境に慣れて、エサやりやブラッシング、牛舎清掃など、さまざまな畜産実習の中心で、やっぱりおとなしくおっとりしています。

畜産実習エサやり

畜産実習ブラッシング

神奈川県立 三浦初声高等学校 

都市農業科(和田キャンパス) 【TEL】046-888-1036