永谷高等学校 > 学校概要 > 校長あいさつ

更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

2023校長あいさつ

kao

 

 

 〈はじめに〉

 永谷高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 永谷高校は昭和61年(1986年)に開校した全日制普通科の高等学校です。本校の校舎は横浜市港南区の高台にあり、生徒たちは、晴れた日には雄大な富士山を眺めることもできる、静かで落ち着いた環境の中で高校生活を送っています。現在は1年生から3年生まで各5クラス、計15クラスに属する生徒たちがそれぞれの目標に向かって、授業や行事、部活動などに取り組んでいます。

〈永谷高校の取組について〉

永谷高校は平成28年度から継続して「確かな学力育成推進校」として神奈川県教育委員会より指定を受けて「生徒一人ひとりに応じた、きめ細かい指導を通じて、確かな学力の育成と学習意欲の向上を図る」取組を行っています。これからも「学びのユニバーサルデザイン」の視点を取り入れた学習や「夢を叶える進路実現プログラム」などにより、生徒一人ひとりの確かな学力を育成していきます。また、ルールやマナーを守ることを基本とした生活習慣づくりにも積極的に取り組むことで、自分と他人を大切にし、平和を愛する豊かな人間性や社会性も培っていきます。

永谷高校での様々な取組は生徒一人ひとりの「可能性」を伸ばすための仕掛けです。すぐに効果が見られるものばかりではないかもしれませんが、「確かな学力」と「豊かな人間性・社会性」の育成に主体的に取り組むことで生徒一人ひとりが成長していくことを信じています。

〈これからの永谷高校について〉

神奈川県の県立高校改革実施計画(Ⅲ期)により永谷高校は令和7年度入学生の募集を停止します。そして令和9年4月には横浜桜陽高校と統合し、新たな単位制全日制普通科の学校としてスタートします。令和6年度入学生は永谷高校の教育環境の中で3年間の高校生活を送ることとなります。これまで培ってきた永谷高校の歴史を大切にしながら、新たな高校へバトンをつなぐことになりますが、新校に統合するまでは永谷高校の生徒が充実した高校生活を送ることができるよう、教職員一同も全力で取り組んでいきます。永谷高校に関わる全ての仲間の力で生徒の成長を支えていきたいと思っています。

〈おわりに〉

中学生の皆さん、保護者の皆さま、今年度も様々な機会を通して永谷高校のことをできる限りお知らせしたいと思っていますので、ぜひ学校説明会等にもご参加くださるようお願いいたします。

 令和5年4月

校長 加藤 和浩