【はじめに】
永谷高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
永谷高等学校は昭和61年(1986年)に全日制普通科の高等学校として開校しました。そして令和6年(2024年)の春、満開の桜とともに39期生を迎えることができました。
永谷高等学校は、神奈川県の県立高校改革実施計画(Ⅲ期)により令和9年4月には横浜桜陽高校と統合し、新たな単位制全日制普通科の学校としてスタートします。ですから、39期生は永谷高等学校としての最後の入学生ということになります。
よく言われるように、私たちは弱い生き物です。一部の特別な人間を除けば、一人で生き ていくことはできません。なかには、自分だけの力でなんとかしてみせると思っている人もいるかもしれませんが、そんなことができるのは一握りの特殊な人だけです。繰り返しになりますが、私たちはたった一人で未来を描くことはできません。だからこそ、自分を磨き、人とつながり、より広い社会とつながることが大切になります。今日からあなたは永谷高等学校の一員となりました。多くの人と関わりながら、自ら考え、行動し、自身と他者とを生かすよう、より良く生きていきましょう。
あなたにとってのきっかけがどういったものになるかは分かりませんが、永谷高等学校で過ごす中で「かけがえのない出会い」を体験して「未来とつながる」ことができるよう願っています。