永谷高等学校 > “母校”永谷はなくなるの?
更新日:2026年6月24日
ここから本文です。
このように再編統合を行う学校は、新しい学校になるとき、「閉校」とは言わず「完校(かんこう)」と言っています。「非活用校」は現在の場所の高校は、4月1日から生徒がいない状態になります。そうなると「非活用校」の人たちにとっては、“母校永谷”が無くなってしまう、という思いが強いだろうと思いました。
そこで、永谷高校の生徒だった人たちに“母校永谷は生き続けている!”という“気持ち・思い”が沸き起こるよう、そして、“母校永谷”に感謝し、希望のある未来へ向けスタートするために7本の「完校記念事業」を計画しました。
