小田原高等学校 全日制 > 特色 > SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みについて > 令和5年度のSSHの取り組みを紹介[令和6年度3月25日更新] > JAXA相模原キャンパス
更新日:2023年9月6日
ここから本文です。
8月18日(金曜日)に、宇宙航空・研究開発分野について理解を深め、科学技術の広がりを実感させ、宇宙航空への興味関心を高めることを目的に、1年次「OdatechⅠ」(本校SSH用選択科目)履修者で、JAXA相模原キャンパス並びに相模原市立博物館を訪問しました。
JAXA相模原キャンパス訪問では、探査への道をひらくロケット関連技術や科学衛星・探査機に必要な技術、運用・管制技術について、展示品の見学やツアーガイドを通して学びました。相模原市立博物館訪問では、天文・地学・生物学分野の展示品を、それぞれの専門の学芸員の先生方に解説していただき、学びを深めました。最後に、プラネタリウムを見学し、夏の夜空の星について、興味・関心を高めました。生徒達は、熱心に見学して印象に残ったことを、しおりにある「活動のまとめ」に記入していました。宇宙、天文学への興味・関心を高め、科学的探究力を身に付けることのできた一日となりました。
※相模原市立博物館には、写真の使用許可をとっております。(令和5年8月30日)