小田原支援学校 > 在校生・保護者の方へ > Google Workspace(Classroom)について (学習支援)
ここから本文です。
Google Workspace for Education Classroom の中身はR6.5月から運用を開始しました。(ログインは学校より配布したGoogleアカウント・パスワードでお願いします)配布された用紙はなくさないように卒業時まで大切に保存してください。在籍中は変わりません。また、具体的な運用方法についても検討させていただきます。現在は自宅学習支援教材が掲載されています。
これまでのGoogle Workspaceは、新型コロナウイルスによる臨時休業や自宅療養等の児童・生徒向けの学習保障や学習支援のために、オンライン上でのサービスを行ってきました。
令和4年度より日常的に授業動画などを視聴したり、学習プリントなどをダウンロードしたりして学習できるように各学部の実態に合わせた環境を整えていきます。使用料は無料ですが、各端末からの通信料は使用環境又は契約内容により異なりますのでご注意ください。
*パソコン、タブレット、スマホなどの情報機器
*インターネット(wi-Fi)が使用できる環境
*フィルタリングやセキュリティ設定により、接続できない場合があります。
*スマホの契約状況や設定をご確認ください。
*学校から配布されるアカウントとパスワード
学習保障や学習支援が目的です。
動画をYoutubeなどへアップすること、プリント類をSNS(LINEやツイッター)などのインターネット上に掲載することを禁止します。
学習の妨げになる行為や学校の不利益となるような使用をしないでください。
アカウントの不正利用等が発覚した場合は、アカウントを停止するとともにサービスの提供を中止することがありますので、ご注意ください。
詳細は、「Google Workspaceについて ~Classroomの使い方~」のホームページをご覧ください。(このページの下にあります)
*学校から配付されたアカウントとパスワードが必要になります。