小田原城北工業高等学校 定時制 > 学校生活 > お知らせ・報告 > 令和5年度 1学期学校行事1
更新日:2023年7月17日
ここから本文です。
7月13日(木曜日) 進路懇談会
小田原高校定時制の生徒・先生方をお迎えして進路懇談会が開催されました。初めての取り組みでしたが、両校の生徒は真剣な眼差しで本校卒業生の講演を聞いていました。小田原地区の定時制学校の交流の場にもなり、とても有意義な時間となりました。
7月14日(金曜日) SSWによる講演会
「はたらくこと・生きること~未来の自分を想像しよう~」というテーマでSSW(スクールソーシャルワーカー)による講演会を実施しました。
何を大切にして今後生きていくのかを考え、その大切にしたいことの中に仕事(はたらくこと)があるということを学びました。まだ将来のことを具体的に考えられていない生徒も多いですが、このような行事を重ね、卒業に向けて少しずつ準備をしているところです。
7月14日(金曜日) 生徒総会
内容は旧役員から昨年度の決算報告と挨拶、新役員から今年度の予算報告と挨拶、新旧役員の交代、最後に新生徒会長から挨拶を行いました。
旧生徒会役員はコロナ禍も経験し、大変な任期であったかと思います。1年間本当にお疲れさまでした。
新生徒会役員は新たな生活への転換期となりたくさんのことにチャレンジをしていってもらいたいと思います。すでにマラソン大会を経ていますが、新生徒会役員の活躍に期待しましょう!1年間よろしくお願いします。
7月18日(火曜日) 交通安全講話
過去に起きてしまった具体的な交通事故の事例を挙げながら、自分たちがどのような点について気を付けて生活すれば良いかを「天候」、「時間」、「場所」などの視点から考える時間を持つことができました。また、今年度から改定された道路交通法の「自転車のヘルメット着用の義務化」、「特定小型原動機付自転車」について触れ、具体的な内容の理解を深めることができました。生徒達は自分の身を守るということについてそれぞれに考えながら熱心に講話を聞いていました。