小田原城北工業高等学校 定時制 > 学校生活 > お知らせ・報告 > 令和4年度 遠足
更新日:2024年8月21日
ここから本文です。
令和4年4月23日(土曜日)遠足を行いました。
1学年は、郷土に親しみ、クラスの仲間との交流を深めるために、小田原城と城下町の社会見学を行いました。
天候にも恵まれ、小田原の歴史や文化についての理解を深めました。
2学年は、郷土に親しみ、クラスの仲間との交流を深めるために、二宮町吾妻山ハイキングを行いました。天候にも恵まれ、吾妻山展望台での昼食はとても清々しく格別に美味しく感じました。
3学年は横浜駅に集合し、日産グローバル本社ギャラリー → 海上保安庁資料館 横浜館 → 横浜税関展示室 → 横浜中華街というコースで遠足を実施しました。
集合時間の10分前には全員が集合し、天候にも恵まれ爽やかな海からの風に吹かれながらのんびりと散策ができ、とても気持ちの良い時間を過ごせました。
日産グローバル本社ギャラリーでは、電気自動車等の最新技術や新型Zの展示、GT-Rの運転席へ実際に乗れたりできて自動車好きの生徒には至福の時間となりました。
海上保安庁では、不審船に命中した実物の弾痕を見て武器の威力に脅威を感じました。
横浜税関展示室では、違法薬物密輸の手口に関する展示やブランド品の本物・偽物見分けコーナーなどを見学し、多くのことを学ぶことができました。
全長約5kmの散策コースを歩いた後の昼食は、中華街で円卓を囲み、オーダー式の中華料理2時間食べ放題。新型コロナ感染を防ぐため、手指消毒とマスク飲食の徹底に気をつけました。
4学年は江ノ島方面への遠足を実施しました。参加者は生徒3名と職員3名の計6名でした。
天候は快晴で夏日で暑さを感じつつも4月のさわやかな空気で心地良さが勝っていました。江ノ島水族館でイルカショーを満喫し昼食時間を1時間以上オーバーしての見学でした。その後、江ノ島に渡ってからの遅めの昼食では海鮮に舌鼓をうち満足して帰路につくことができました。