本文へスキップします。
ここから本文です。
知的障害教育部門
学部目標
- 安定した生活リズムの中で、基本的な日常生活動作ができるようになる。
- 豊かなコミュニケーションの力を身につける。
- 興味・関心を広げ、さまざまな活動に主体的に取り組む。
- 教科学習を中心に、基礎的・基本的な学力や自ら進んで学ぼうとする力を身につける。
部門目標
- 身の回りのことについて、自分で取り組む力をつける。
- 自分の気持ちを表現する手段を身につけ、いろいろな人と関わる力をつける。
- 自分の役割を意識し、進んで取り組む。
日課表
学部目標
- 日常生活に必要な基本的生活習慣を身につけ、その力を学校生活の中で発揮できるようになる。
- コミュニケーション手段を確立し、身の回りの人との関わりを豊かにする。
- 決められた役割や活動に積極的に取り組む。
部門目標
- 小学校や小学部段階で身につけた基本的な生活習慣をさらに発展させ、学校生活の中で発揮できるようにする。
- コミュニケーション手段を身につけ、担任だけではなく、他学年、他部門、他学部の教員や友だちと関われるようにする。
- 係活動や全ての学習活動で決められた役割に進んで取り組む。
日課表
学部目標
- 校内外でのさまざまな活動を通して、誰とでもコミュニケーションをとることができる力を身につける。
- 豊かな社会生活を実現するために必要な基本的生活習慣を身につける。
- 社会とつながりながら、働くために必要な知識・技能・態度を身につける。
部門目標
コースⅠ
- 社会生活に係る基礎的な能力を身につけ、実生活にいかせるようにする。
コースⅡ
- 福祉的就労を目指し、労働の知識、技能、マナー、コミュニケーション能力を身につける。
コースⅢ
- 企業就労を目指し、実践的な活動を通して働く力を身につける。
日課表