更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

聴覚障害教育部門

幼稚部

学部目標

  • 生活リズムを整え、健康な身体をつくる。
  • 人との関わりを通してコミュニケーションの楽しさを知る。
  • 身のまわりのことに興味・関心を持つ。

部門目標

  • 規則正しい生活をし、元気に活動できる。
  • 身近な人との関わりから、コミュニケーションやことばのやり取りの楽しさを知る。
  • 遊びやいろいろな生活経験を通して、人やものにはたらきかけ、いきいきと表現しようとする。

日課表

  • 令和5年度日課表(幼稚部聴覚障害教育部門1年生)

幼聴日課

 

小学部

学部目標

  • 安定した生活リズムの中で、基本的な日常生活動作ができるようになる。
  • 豊かなコミュニケーションの力を身につける。
  • 興味・関心を広げ、さまざまな活動に主体的に取り組む。
  • 教科学習を中心に、基礎的・基本的な学力や自ら進んで学ぼうとする力を身につける。

部門目標

  • 健康や安全の大切さがわかり、自分で判断し、行動できる。
  • 自分にあったコミュニケーション方法を使って、意欲的・主体的に人と関わることができる。
  • 生活経験を広げ、身近な社会に関心を持つ。
  • 教科学習を中心に、基礎的な学力と言語力を身につけ、自ら進んで学ぼうとする力を身につける。

日課表

  • 令和5年度日課表(小学部聴覚障害教育部門1年生)

聴小日課

 

中学部

学部目標

  • 心身の健康を意識し、基本的な生活習慣を身につける。
  • 相手にあわせてコミュニケーション方法を工夫し、いろいろな人と関わることができる。
  • 地域や社会に関心を持ち、自分の進路を考える。
  • 自立や社会参加に向けて、さまざまな活動に積極的に取り組む。
  • 基礎的・基本的な学力や自主的に学ぼうとする力を身につける。

日課表

  • 令和5年度日課表(中学部聴覚障害教育部門1年生)

中聴日課