鶴見高等学校 > 学校生活 > 県鶴ニュース

更新日:2024年1月12日

ここから本文です。

県鶴ニュース

鶴見高校での出来事、お知らせ等を掲載していきます!

令和5年度

「大倉山記念館フェスタ」のお知らせ

今年度も本校生徒の作品が大倉山記念館フェスタにて展示されます。

詳細をご確認の上、ぜひご観覧ください。

 

・入場料:無料

・会場:横浜市大倉山記念館ギャラリー・ホール(大倉山駅徒歩7分)

・作品展示(ギャラリー):2024年 1月20日(土)、21日(日)

おおくらやま

 

 

進路・選択科目説明会を行いました

6月7~9日の3日間に渡り、各学年対象の進路選択・科目選択説明会を行いました。1・2年は来年度の文理選択について、3年生は各入試制度について学びました。

setsumeikai

令和4年度

第1学年:ファンケル神奈川SDGs講座を受講しました

3月23日(木曜日)にファンケルSDGs講座を受講しました。実際のSDGsの活動内容を知ることができ、生徒たちにとっても貴重な経験になりました。

sdgskouza1

第1学年:レシテーションコンテストを行いました

3月17日(金曜日)に論理・表現1.の授業の一環で、レシテーションコンテストを行いました。各クラスの代表者8名が、スティーブジョブズ氏の英語のスピーチの暗唱発表を行いました。1年間の英語学習の集大成として素晴らしい発表を披露してくれました。
shikaishaichikumi

nikumisankumi

yonkumigokumi

rokkuminanakumi

hachikumi

第1学年:総合的な探究の時間の発表を行いました

1月30日(月曜日)に1年生が『SDGs解決にむけた「架空のNPO法人」を提案する』というテーマで学年発表を行いました。今年度の総合的な探究の時間の集大成となります。なお、3月中旬には、学年の代表グループが横浜北東地区「探究的学習発表会」で発表を行う予定です。

7kumi3nin8kumi3nin

 

地域貢献活動(地域清掃)を行いました

10月27日(木曜日)に3年生、11月24日(木曜日)に2年生、12月15日(木曜日)に1年生が

LHRの時間に本校周辺の地域清掃を行いました。

seisouochiba

令和3年度

三年生送別会にムロツヨシさんが参列してくれました!!

生徒会が自分たちで企画運営し、全校生徒から色紙を集め、ムロツヨシさんに送ることで実現したサプライズ。卒業式の前日に行われる三年生送別会(通称:三送会)に参列して集合写真を撮ってくれました。

pic

漫画研究部が呼びかけポスターを作ってくれました!

校内に掲示してある「手洗い」「マスク着用」「ソーシャルディスタンス」のポスターは、漫画研究部が作成したものです。どれも目を引く素晴らしい出来栄えです。

これから寒くなり、インフルエンザや風邪などますます心配な場面が増えます。「手洗い」「マスク着用」「ソーシャルディスタンス」を徹底し、自分や周りの人の健康を守りましょう!

p1p3p2