更新日:2024年9月11日

ここから本文です。

災害用伝言ダイヤル171を体験しました

NTT東日電話機イメージ本の「災害用伝言ダイヤル171」「災害用伝言版Web171」は、地震等の災害発生時に、被災地の方の安否を気遣う通話が増加し、被災地への通話がつながりにくい状況になった場合に提供されるサービスです。

災害発生時に備え、職員が8月30日~9月5日の体験期間を利用して、伝言の再生、確認の体験をしました。体験した職員のうち67%が初めての利用となりました。伝言ダイヤルQRコード伝言を登録する際、伝言先の電話番号が必要なので、「どの番号に伝言を残すのか家族と共有しておきたい」などの感想が聞かれました。また、90%の職員が、今後の災害時に利用できそうと回答するなど、災害に対する備えを意識する良い機会となりました。

毎月1日と15日に体験ができますので、NTTのホームページで確認してみてください。