更新日:2024年8月22日
ここから本文です。
私たち書道部は、書道の魅力を楽しみながら活動しています!個人で様々な大会に出品するときもあれば、輝鳳祭(文化祭)のときにはステージでパフォーマンスすることもあります。日々練習していくうちに作品のクオリティも上がっていき、中には全国大会に出場する生徒もいます。他にも大会では多くの生徒が賞をいただいています!
活動日は火・木・金の週3回で、午前部も午後部も参加できる放課後に活動しています。高校から書道を始めた生徒も、気軽に相談できるような顧問たちと一緒に、自分だけの作品を仕上げていきます。夏と冬に大きな大会があり、受賞歴のある先輩もいるので、書道の腕を磨くチャンスです!誰でも参加できますので、ぜひ一緒に日本の美しい文化に触れ、書道の世界を楽しみましょう!
「書道」と聞いて、どんなイメージがありますか?中学校で教わった「習字」では、〈きれいな字を書く〉ということが重視されがちですが、「書道」では必ずしも整った字を書くことが求められるわけではありません。「自分らしく書く」ことや、「自分の気持ちを表現する」ことも重要な要素になります。
書道の作品には大きく分けて「臨書」と「創作」があります。「臨書」は、古い作品をよく鑑賞し、お手本にしながら書くものです。「創作」は、臨書で学んだことを生かして、自分なりに表現した作品を指します。また、時代や書体によっても様々な書き方があります。書道部では、自分が書きたい作品を決め、長い期間練習していくことが多いです。みなさんも自分だけの作品を追い求め、楽しんでみませんか。