横浜緑園高等学校 > 学校概要 > 学校施設開放を希望される皆様へ

更新日:2024年11月19日

ここから本文です。

学校施設開放を希望される皆様へ

学校施設開放の開放施設の変更について

横浜緑園高等学校ではグラウンドの開放を令和6年4月分から中止いたします。テニスコートは引き続き開放しますので、ご希望の方はホームページをご覧の上お申し込みください。

学校施設開放調整結果

承認された団体は、利用日前の平日(9時00分~16時30分)までに施設利用承認書を事務室までに取りに来てください。

承認結果は、こちらをご覧ください。

令和6年12月承認団体

令和6年11月承認団体

開放施設及び利用日・時間

教育活動に支障のない範囲で学校施設を地域住民の皆様に開放しています。利用を希望される団体は、下記の記載事項を確認のうえ、お申し込みください。

ご利用いただける施設の範囲、利用日、利用時間については、次表のとおりです。

利用施設 利用日 利用時間
テニスコート 土、日、祝日 9~13時、13時~17時


:付属施設(体育館下1階のトイレ)以外の校舎内には立ち入らないこと。

利用方法

  1. 初めて利用申込をする団体は、まず「利用者名簿」(PDF:142KB)を記入し、窓口に持参して団体登録してください。なお、「利用者名簿」については、年度ごとにその内容を更新し、年度当初に郵送か窓口持参にて提出をお願いします(団体メンバーの個人情報流出防止の為、利用者名簿はFAXで送らないようお願い致します)。
  2. 施設の利用を希望する団体は、利用希望日の前月の15日までに「施設利用申込書」(PDF:84KB)により申し込んでください。
  3. 開放することに支障がない場合は、利用の調整をし、25日に利用承認団体を学校のホームページに掲載します。
    利用の可否についてはホームページでご確認ください。
    利用を承認した後も天候等やむを得ない事由により施設が利用できなくなることがありますので、あらかじめご了承ください。
  4. 利用前、学校施設管理員に「施設利用承認書」を必ず提示してください。また、「利用の際の遵守事項」の内容を遵守するとともに、利用後は「施設利用日誌」に必要事項を記載し提出してください。

申込方法

  1. 窓口で申し込む場合
    平日の9時00分から16時30分に「施設利用申込書」(PDF:84KB)を提出してください。
  2. FAXで申し込む場合
    「施設利用申込書」(PDF:84KB)を横浜緑園高等学校:事務室「学校施設開放担当者」宛てにFAXしてください。

利用可能な団体

スポーツ活動を目的とする県内在住または在勤の方で、事前に団体登録をいただいた方です。
なお、次のような場合は、(利用承認後であっても)利用をお断りします。

  1. 特定の政党や宗教団体の支持若しくは反対のための利用その他政治又は宗教に関する活動を目的とした利用
  2. 営利を目的とした利用
  3. 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれのある利用
  4. 申込内容に反する利用
  5. その他、施設の管理や学校教育活動に支障をきたす恐れのある利用

利用の際の遵守事項

学校の施設は県民共有の財産です。皆さんが気持ちよく利用できるよう、また、生徒の教育活動の妨げにならないよう、次の事項を守り、ご利用ください。

  1. 県立学校の敷地内は全面禁煙です。
  2. 体育館下1階のトイレ以外の場所には立ち入らないでください。
  3. 利用が終了したときは、利用施設の清掃を行い、利用設備等は元に戻すなど、
    利用前の状況に戻してください。ごみ等は放置せず、お持ち帰りください。
  4. 開放施設利用中の事故等、緊急時については、各自対応していただいております。
    利用にあたって、事故のないよう責任をもって安全に努めてください。
  5. 自動体外式除細動器(AED)は事務室前玄関に設置されており、心停止の際には、
    利用者の皆様にも簡単な操作でお使いいただけますので、施設を利用される際には
    設置場所をご確認いただきますようお願いします。
  6. 利用中に、施設・設備・物品等を破損もしくは滅失したときは、速やかに学校施設管理員
    又は学校に連絡し「施設・設備破損届」を必ず提出してください。
    「施設・設備破損届」は、「施設利用利用当日のお願い」の裏面にあります。
  7. 利用者が施設・設備・物品等を故意又は過失により破損もしくは滅失したときは、
    これを速やかに原状に復するための経費について、弁償の責任を負っていただきます。
  8. 開放施設の利用に伴い、利用者が第三者に損害を与えた場合は、利用者がトラブル解決に
    あたり、賠償の責任を負っていただきます。
  9. 車での来校の場合、敷地内は必ず徐行してください。事故のないよう責任を持って安全に
    努めていただけますよう、利用責任者は利用者全員に周知徹底をお願いします。
  10. 利用のキャンセルは前日までに、悪天候などで利用しない場合は当日の利用時間前に、
    電話等で必ず連絡してください。

感染症対策における留意事項

  1. 発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理に活動に参加せず、自宅で休養するようにしてください。
  2. 施設の利用前には、手を洗うようにしてください。
  3. その他、学校が決めた措置に従ってください。

施設利用時の駐車場所について

施設利用時の駐車場所として、下記の場所を指定します。
駐車可能スペースは限られていますので、相乗りするなど必要最小限の乗り入れとし利用団体同士で譲り合って駐車するようにしてください。
指定された場所以外に駐車した場合、以後の施設利用を承認できないことがあります。
利用責任者は、利用者全員に周知徹底してください。
校内駐車による盗難や事故等については、本校での責任は負いかねます。

parking

 

 

問合せ先

横浜緑園高等学校:事務室
電話:045-812-3371.FAX:045-813-1431

受付時間は午前8時30分から午後5時まで
(ただし、土曜、日曜、祝日は学校施設管理員の対応になります。)back-to-toppage

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。