横浜緑園高等学校 > 学校生活 > 日常風景 > ロングホームルーム、総合的な探究の時間の様子

更新日:2021年5月27日

ここから本文です。

ロングホームルーム、総合的な探究の時間の様子

今年度は、金曜日の5・6時間目に「ロングホームルーム」と「総合的な探究の時間」が設定されています。

これらの時間には、進路講演会などの進路指導、修学旅行説明会、体育祭・文化祭などの行事に関する討議、等が行われます。

特に、総合的な探究の時間では、SDGsを始めとする探究的な学びについて、取り組んでいます。

5月21日(金)の様子をご紹介します。

IMG_0375IMG_0376

総合的な探究の時間に、外部講師を招いて「SDGs」について説明をしていただきました。

メモをとりながら、熱心に話を聞いていました。

 

 

IMG_0381IMG_0384

3年次は、外部講師を招いて、進学・就職ガイダンスを行いました。

複数の教室に分かれて、自分の希望する大学・専門学校・企業などの話を聞きました。

 

 

IMG_0398IMG_0406

1年次は、「スタディサポート」の見直し、セルフチェックを行いました。

(皆さん、姿勢良く、集中して取り組んでいます!)【左写真】

また、保護者を招いて、修学旅行の説明会を行いました。【右写真】

 

 

 IMG_0408IMG_0409

2年次は、修学旅行の説明会を行いました。

5期生の旅行先である和歌山県について、担当教員から説明がありました。

生徒も興味津々で、非常に盛り上がっていました!

 

 

IMG_0419

放課後には、学校説明会スタッフの募集・説明会が行われました。

「緑園高校を中学生とその保護者にアピールしたい!!!」という、熱意のある生徒がたくさん集まってくれました!

これから、説明会の企画・運営を行っていけるように頑張っていきましょう!