大和高等学校 > 特色 > 教育課程研究開発校(総合的な探究の時間) > 2021年度総合的な探究の時間より > 1学年第4回総合的な探究の時間
更新日:2021年9月1日
ここから本文です。
5月31日(月曜日)5校時、第4回の授業を行いました。
前回に引き続き、シンキングツールのひとつである「クラゲチャート」を用いて考えの整理方法を実践しました。クラゲチャートは、下の図のようにクラゲの頭の部分に考えを書き入れ、そう考える理由をクラゲの足として書き出し、考えの根拠を明確にするツールです。今回は憧れの職業をトピックとし、なぜ自分がその職業に憧れを抱くのかという理由を明確にすることで自己分析を行いました。
生徒の作成したクラゲチャート |