横浜平沼高等学校 > 学校生活 > 平沼日和(日々の学校の様子をお伝えします) > 平沼日和 令和7年度 7~9月
更新日:2025年10月9日
ここから本文です。
9月30日(火曜日)、オンラインによる前期終業式が行われました。
校長の話では、芸術家のノグチ・イサム氏の母親が県高等女学校で英語教師をしていた話が紹介されました。
その後、陸上競技部、女子バレー部、女子バスケットボール部、吹奏楽部、ハンドボール部、かるた部、弓道部の表彰が行われました。
写真は吹奏楽部の表彰の様子です。

表彰の後、国民スポーツ大会に出場するハンドボール部2名の壮行会が行われました。活躍を期待しています!
9月27日(土曜日)、オープンキャンパスを実施し、多くの中学生とその保護者の皆様がご参加くださいました。ありがとうございました。
授業や部活動を自由に見学して、平沼高校の生徒たちの明るく真面目な様子を実際に感じていただきました。





9月19日(金曜日)、スポーツ大会2日目。
夜中の雨の影響でサッカーコートを少し小さくしての実施です。久しぶりに涼しい気候で、競技を楽しむことができました。




9月18日(木曜日)、前期スポーツ大会が実施されました。
ケガ予防のため全生徒によるラジオ体操からスタートします。
9月とは思えない暑さの中、グランドでサッカー、体育館でバレーボールの試合を行いました。




9月17日(水曜日)、125周年生徒実行委員長、平沼祭実行委員長、体育祭実行委員長へ神奈川新聞社からの取材がありました。取材後、実行委員会のメンバーといくつかの部活の代表による写真撮影も行われました。
この内容は125周年記念式典当日(11月7日)の神奈川新聞の朝刊に掲載される予定です。楽しみにしていてください。



9月6日(土曜日)、カルッツ川崎において第31回東関東吹奏楽コンクールが行われました。
常連校の多いA部門で初出場を果たした本校吹奏楽部の記事が7日(日曜日)の朝日新聞に掲載されました。



9月5日(金曜日)、第2回防災訓練を実施しました。
まず初めに大地震発生後の安全確保のためのシェイクアウト訓練、その後大津波警報発令を受けて、安全な上層階へ避難する訓練を行いました。

8月24日(日曜日)、横浜市夏季大会で女子バレーボール部がブロック優勝を果たしました。
怪我での離脱者もおり、人数がギリギリで苦しい戦いになりましたが、保護者の皆様の応援に背中を押されて、試合に出ている選手もベンチの選手も一丸となり最後まで戦い抜くことができました。
全員この夏休み中のハードな練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。
夏休み中の練習にご協力いただいたOGや社会人、そして当日応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
次の大会は9月28日です。また良い結果を出せるように邁進していきますので、応援よろしくお願いいたします。





8月27日(水曜日)、「生物基礎」の授業の様子です。「遺伝子組換え作物」について、肯定派と否定派に分かれてディベートを行い、白熱した議論をかわしました。ディベート後はジャッジの生徒たちが勝敗を決め、”ベスト・ディベーター“を選びました。
本校では今年度「主体的に学び、アウトプットする能力を身につけさせるために、即興型ディベートの要素(立論・反論等)を取り入れた授業」を目指して組織的に取り組んでいます。


8月21日(木曜日)から群馬県で行われた国民スポーツ大会関東ブロック予選に、神奈川県代表として中村すみれさん(123期)と山田夏生さん(123期)が出場しました。
本年は、関東ブロックからの出場は3枠のみと非常にハードルの高い戦いでしたが、栃木県と埼玉県に勝利し、神奈川県の少年女子としては4年ぶりに国民スポーツ大会への出場が決まりました。
2人とも主力として出場し、試合では大活躍でした。
本大会は10月に行われます。引き続き応援お願いします。



8月11日(月曜日)、川崎市スポーツ・文化総合センターにおいて神奈川県吹奏楽コンクール本選が行われました。本校吹奏楽部は金賞を受賞し県代表に選ばれ、東関東吹奏楽コンクールへの出場を決めました。A部門(全国大会につながる部門)で東関東に出場するのは創部初の快挙です。おめでとうございます。
東関東吹奏楽コンクールは9月6日(土曜日)に行われます。応援よろしくお願いします。

当日の集合写真

受賞後の123期3年生
7月28日(月曜日)、スタディショップの講座として、戸塚区にある「中外ライフサイエンスパーク横浜(中外製薬株式会社)」を訪れ、研究所見学とバイオテクノロジー実験、研究者によるキャリア講演会を実施しました。
同研究所は、令和5年に完成した国内でもトップクラスの研究施設で、先端的な創薬研究が行われているほか、小学生~高校生を対象とした科学体験施設「バイオラボ」を併設しており、今回は、このバイオラボにてバイオテクノロジー実験を体験することとなりました。

キャリア講演会では、創薬研究員の方に、「研究者を志したきっかけ」「高校時代の生活や勉強」「研究者の喜びと苦労」など、体験を交えたお話を伺い、生徒たちには貴重な体験、進路に対する意識付けとなったようです。

バイオテクノロジー実験は、DNAのPCR増幅と電気泳動を実施しました。事後アンケートには、「体験した内容をきちんと理解できた」との声も多く、日頃の学習の甲斐があったと感じました。

7月30日(木曜日)、小ホールにおいて、中学3年生対象の学校説明会が行われました。
生徒会の生徒たちが、明るく楽しく学校の様子を紹介しました。


7月24日(木曜日)、午前は慶応大学、午後は早稲田大学のキャンパスを訪問し、学生や職員の方に大学を案内していただきました。1,2年生徒37名が参加しました。
慶応大学での様子


早稲田大学での様子


7月22日(火曜日)から夏季講習が始まりました。
写真は1年生対象「数学しようぜ!」の様子です。

7月18日(金曜日)、夏休み前の全校集会後、弓道部とかるた部の壮行会が実施されました。
弓道部は全国高校総体弓道大会個人の部(男子)に神奈川県代表として出場します。

また女子は久留米市で行われる紫灘旗全国高校遠的弓道大会に出場します。

かるた部は滋賀県近江神宮で開催される「小倉百人一首競技かるた 第47回全国高等学校選手権大会」の団体戦及び個人戦、香川県高松市で行われる「かがわ総文祭2025」に神奈川県代表の一員として出場します。
応援よろしくお願いします。
7月12日(土曜日)、西公会堂において「全国高高等学校総合文化祭 香川大会派遣激励会」が行われ、かるた部の3名が参加しました。7月27日(日曜日)~29日(火曜日)に香川県高松市で行われる「かがわ総文祭2025」に神奈川県代表の一員として出場します。

また、この夏、滋賀県近江神宮で開催される「小倉百人一首競技かるた 第47回全国高等学校選手権大会」の団体戦及び個人戦に参加します。この大会は、一昨年、団体の部で準優勝した大会です。
今年もクラウドファンディングサイト「yellz」を活用して寄付を募集しています。ご支援よろしくお願いいたします。
6月28日(土曜日)、29日(日曜日)に行われた文化祭の展示の一角に、写真部では横浜翠嵐高校との交換展示のコーナーを設けました。 文化祭の日程が重なってしまい、今回、両校がお互いを訪問して交流することはできませんでしたが、今後、合同撮影会など、継続した交流の機会が持てればと考えています。


7月10日(木曜日)の昼休み、2,3年生が参議院議員通常選挙の機会を活用した模擬投票を実施しました。主権者として必要な資質・能力の向上を図ります。
写真は7月9日の期日前投票の様子です。


7月7日(月曜日)、横浜スタジアムにおいて「第107回全国高校野球選手権神奈川大会」開会式が行われました。本校の第一試合は10日(木曜日)です。応援よろしくお願いします。


7月4日(金曜日)、生物(2年)の授業の様子です。「海苔」「ワカメ」「あおさ」「お茶」を使って薄層クロマトグラフィーによる藻類の同定の実験をしています。


7月3日(木曜日)、1年生対象に「先輩セミナー」が実施されました。
様々な分野で活躍している卒業生8名からお話を伺い、幅広い知識や人生観にふれることができました。



7月3日(木曜日)、2年生対象に「大学模擬授業」が実施されました。
大学の講義を体感し各学問分野での学びや研究内容を具体的に知ることで進路に対する意識を高めました。



