更新日:2023年9月22日
ここから本文です。
現在、美術部は総勢20名ほどで活動しています。放課後の週3日、各自のテーマに沿って立体や平面、映像など制作活動をしています。また、美術系進路希望者には現役藝大生からの直接指導も行っています。
平沼祭
ポスターとパンフレットの表紙は美術部2年・3年が制作しました。作品展示、ワークショップでは缶バッチ制作をしました。1000人以上の方々にお越しいただき、ありがとうございました。
横浜国立大学教育学部
横浜国立大学教育学部の教授、教育学部美術専攻の教授をお招きして大学のお話をお伺いしました。後日、横浜国立大学のアトリエを見学し教授からの説明と学生のお話を聞きました。横浜国大の学生生活や受験期の乗り切り方などリアルな学生の話を聞けたのはとても良い経験になりました。
美術系進路ガイダンス
美術に興味はあるけど、将来が心配、就職できるのかな?という疑問に答えるガイダンスを湘南美術学院の講師の方々をお招きして開催しました。
デザイナーやイラストレーター、ゲームクリエイターが実際の就職活動で使用した作品ファイルを見せていただき、大変参考になりました。
全国大会 かごしま総文祭
7月29日〜31日 かごしま総文祭で神奈川県代表として作品を展示しました。全国から出品されている作品をグループで鑑賞し意見交換をしたり、ワークショップに参加をして鹿児島県の工芸品を作りました。全国の高校生の力作に触れる貴重な経験となりました。
東京藝術大学
7月に藝大キャンパスツアーに行きました。大学の校内を見学し、藝大生からお話を聞いて受験に対するモチベーションが上がったと思います。9月の藝祭では大学院生から展示作品の解説を聞き、作品の奥深さを感じました。絵画、彫刻などの作品展示を見て、とても良い機会になりました。
「めいめい」F50号(116.7×91cm) キャンバスに油彩
第69回高等学校美術展(2022年11月29日〜12月4日関内ホールギャラリーにて展示)において高文連会長賞を1年生(現2年生)が受賞しました。
第47回全国高等学校総合文化祭 かごしま総文祭が2023年7月29日(土)〜8月2日(水)開催されます。この作品は神奈川県の代表として鹿児島市立美術館に展示される予定です。
奨励賞 美術部2年(現3年)
「よりそい」
S50号(116.7/116.7cm) キャンバスに油彩
奨励賞 美術部2年(現3年)
表紙原画部門
この作品は今年度の総合文化祭開会式パンフレットになります。
第69回高等学校美術展 会場風景
「雑念の中で芽吹く春」 ペン、画用紙 パネル張り(51,5/72,8cm)
SEIKA AWARD 2023 京都精華大学主催のコンクールにおいて2年生(現3年生)が奨励賞を受賞しました。
今年の平沼祭のポスターは美術部2年生が制作しました。近日公開予定です。
延期に延期を重ね、5月20日(金)ようやく体育祭が開催されました。美術部の3年生を中心に四季組の団旗をデザイン、制作しました。縫製はダンス部にお願いし、ようやく完成しました。
現在、平沼祭(7月2日(土)、3日(日))に向けてそれぞれの作品と共同作品を制作中です。展示とワークショップを開催予定です。お楽しみに!
5月18日(水)放課後に湘南美術学院さんより美術系進路ガイダンスを受けました。現在活躍しているクリエイターやデザイナーの方々のお話を伺い、将来にむけてアドバイスをいただきました。
5月14日(土)横浜西口ローズフェスタ・フラワーワークショップに参加しました。
今回は新一年生も加わり、総勢18名でウォールアート制作、ワークショップのお手伝いをしました。たくさんの人達と一緒に一つの作品を作ることはとても良い経験になりました。
2021年12月7日〜12日において第68回高等学校美術展が神奈川県民ホールギャラリーにて開催されました。ポスター原画部門、立体部門、絵画部門で2年生3名の生徒が奨励賞を受賞致しました。他校の生徒作品を見ると刺激になります。みんな熱心に作品鑑賞をしていました。今年度も頑張って制作に励みます。
・「花」をテーマに作品制作
・共同制作
校内を写真撮影したものを小さく裁断。ちぎり絵と
して制作しました。また、制作過程を動画に編集。展示中に上映しました。
・オリジナルシート作りのワークショップを開催しました。
デッサン、ドローイング、アクリル画、陶芸、立体、油彩など様々な技法に取り組んでいます。
高校美術展 2020年 出品作品 高総文祭ポスター候補 奨励賞
今年も12月に開催される高校美術展にむけて、部員全員、制作中です!
<平成28年12月6日(火)UP>
★開催期間
平成28年12月3日(土)~平成29年2月19日(日)79日間
平日:13:00 ~ 22:00 / 土日祝:11:00 ~ 22:00
★展示会場
横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
今年で12回目を迎えた赤レンガ倉庫一号館前のアートリンク。オファーをいただいた4月末より11月中旬までの約8ヵ月間、1・2年生部員22名で総力を挙げて制作致しました。3m×0.9mの大画面20枚には直接ペンキで絵を描き、他の2ヶ所2.7m×35mの壁面と3m×6mの壁面は精密にアクリル絵の具で描いた原画を大きく引き伸ばし、特殊フィルムに転写して仕上げました。昼と夜でライティングにより表情に変化をつけるなど趣向を凝らしました。全長約65mの大壁面は『言葉でつむぐ日本の四季』と題して、グローバル化も意識しつつ、全員で何度も討議を重ねてアイディアスケッチを作成し描き出されたものです。
JAL国際便のフリーペーパーの記事をはじめ、車内広告にも広報されるなど、部員一同張り切っております。来年1月8日(日)、赤レンガ倉庫一号館でのワークショップでは、東大折り紙サークルOristの皆様をお招きして折り紙コーナーも開催する予定です。
また、116年目を迎えた本校では、長年芸術教育が盛んであり、横浜市西区では唯一の県立高校として地元との交流も積極的に行っております。いよいよ12月3日(土)お披露目です。準備の様子を撮影しました。