更新日:2024年7月31日

ここから本文です。

警報発表時等の登校に関する原則について

(1)通常の警報発表時

警報発令状況と対応
警報発令状況 対応

午前6時30分の時点で
神奈川県全域、神奈川県東部、
横浜市、または自分の居住する
市町村に、
「暴風」「大雪」「暴風雪」
のいずれかの警報が発令されて
いる場合

自宅待機 午前7時30分を目途に、
「まちcomi」メールで情報を
発信するとともに、ホームペ
ージに今後の対応について
連絡をアップします。
午前9時の時点で
これらの警報が解除された場合
午前10時45分までに登校
3校時より授業
安全に十分配慮して登校し
てください。
午前10時の時点で
これらの警報が解除された場合
午前11時45分までに登校
4校時より授業
安全に十分配慮して登校し
てください。
午前11時の時点で
これらの警報が解除された場合
午後1時20分までに登校
5校時より授業
安全に十分配慮して登校し
てください。(5、6校時に授
業がない生徒は登校する必
要はありません。)
午前11時の時点で
これらの警報が引き続き発令さ
れている場合
臨時休業(自宅学習)

 

 

これらの警報が解除された場合、居住する場所や利用する交通手段等によっては、登校が難しい状況である可能性もあります。指定された登校時間に間に合わなくても、特別に考慮すべき理由がある場合には遅刻扱いとはしませんので、それぞれの状況に応じて、安全に十分配慮して登校してください。

(2)特別警報発表時

「大雨」「暴風」「暴風雪」「大雪」に関する特別警報が、午前6時30分の段階で神奈川県全域、神奈川県東部、横浜市、または自分の居住する市町村に発表されている場合、生徒は登校を見合わせ、各自で身の安全を確保してください。

原則として、特別警報の発表中は登校する必要はありません。

また、「まちcomi」メール、ホームページでの学校からの連絡は、必ずしも可能とは限りませんので、連絡がなくても、各自で適切な判断をしてください。

(3)「東海地震に関する情報」発表時

「調査情報」が発表された場合・・・

原則として平常授業です。十分注意して登校してください。

「注意情報」「予知情報・警戒宣言」が発表された場合・・・

原則として、生徒は自宅に待機し、学校から発信される情報に注意してください。

学校では、午前7時30分を目途に、「まちcomi」メールで情報を発信するとともに、ホームページの連絡掲示板に今後の対応について連絡を掲示します。

(4)交通機関の運行トラブルについて

本校では、相鉄線の運行に障害がある場合は、その状況に応じて、

  1. 注意して登校するように指示
  2. 始業時間(ホームルーム開始時間)の繰り下げの連絡
  3. 自宅待機の連絡
  4. 臨時休業の連絡

のどれかの対応をします。原則として「2,3,4」の対応を取る場合には、午前7時30分を目途に「まちcomi」メールで情報を発信するとともに、ホームページの連絡掲示板に今後の対応について連絡を掲示します。

また、相鉄線以外の鉄道等の事故については、学校からは特別な連絡は行いませんので、それぞれの状況に応じて、安全に配慮して登校してください。この場合も、特別に考慮すべき理由があれば、遅刻扱いとはいたしません。携帯電話やパソコンをお使いになっていない場合、また、どうしても連絡掲示板にアクセスできない場合は、学校にお電話でお問い合わせください。