横須賀南高等学校 > 学校概要 > 校長より > 校長より(令和6年度)

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

校長より(令和6年度)

  校長

みなさん、こんにちは。校長の平です。

〈令和6年度を迎えて〉            

 本校に着任して2年目を迎え、4月5日に始業式、8日には第7期生の入学式を行い令和6年度がスタートしました。横須賀南高等学校は、令和2年4月に開校した全日制の学校で、普通科(クリエイティブスクール)と福祉科(福祉に関する専門学科)が併置されています。

 このように本校には2つの科があり、3年間で学ぶ教科・科目に違いがあるため科によってクラスは別々になりますが、学校行事や部活動は一緒に行います。そのため、本校が目指している、「共生社会において活躍できる人材の育成」は、普通科も福祉科も同じです。

 本校での学校生活の中で、周囲の人への理解を深め、ともに支えあう心を育ててほしい、そして社会の中でしっかり生活していくことができる人になってほしいと考えています。

 今後も生徒の安全・安心とともに、各学年における学習や進路指導を大切にしながら、全職員が力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

〈生徒のみなさんへ〉

 〇あいさつは、コミュニケーションの第一歩です。

   「自分から先に、笑顔で気持ちよく!」

 〇令和6年1月1日に発生した能登半島地震を忘れないようにしよう。

   「災害は、時と場所を選ばない!」

 〇令和6年1月2日に発生した航空機事故を忘れないようにしよう。

   「訓練は、その時あなたの命を守る!」

〈保護者のみなさま〉

 本校の教育活動には、保護者のみなさまのご理解とご協力が不可欠です。

 学校生活の中で何か不安なことや心配なことなどがございましたら、遠慮なく学校にご相談、お問合せください。

〈地域のみなさま〉

 いつも大変お世話になっています。コロナで地域の皆様との交流が、ほとんどできない状況が続いておりました。今後は、改めてどんな取り組みが可能なのか、どうすれば実施できるのかなど、ご意見を頂戴しながら検討してまいりたいと考えています。

 どうぞよろしくお願いいたします。