中央農業高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 1学年臨時休業中の課題について

更新日:2020年4月28日

ここから本文です。

1学年臨時休業中の課題について(4月28日)

【課題科目】

1.農業総合科「総合実習」

2.「現代社会」

 

 1.農業総合科「総合実習」

課題は、下記ABの2点です。

A ◎以下の中から題目を1つ選び、自分が思ったことや考えを書いてください。課題は総合実習の最初の授業で提出してもらいます。
*原稿用紙2枚以上3枚以内(800字以上1200字以内)
(原稿用紙がない場合はノートやレポート用紙などでもかまいません。その場合、自分で字数を数えてください。)
・私の夢
・私の挑戦
・私の宝物
・「日本の農業について」考える
・「日本の食生活について」考える

B 理科の実験で使用する器具の図と利用方法について調べ、まとめましょう。(レポート用紙に図と使用方法を書いて授業が始まった時に提出。) (川本先生)

 beaker

(例)
向かって左のものが普通のビーカー、右のがコニカルビーカーです。どちらも試薬を溶かすのに用いたり、酸塩基滴定で反応溶液を入れて反応させるのに用いたりします。多様な用途があり、サイズも色々です。このビーカーには目盛のようなものが書いてあるが、これはメスシリンダーなどの計量用器具に付いている目盛とは違って、おおよその量を示す。コニカルビーカーも目盛状のものがあるが、正確な目盛とはほど遠い。試しに、線まで水を入れ、メスシリンダーに移してみると、きっと量の違いにびっくりする。

2.「現代社会」

  • 課題の内容
    教科書P.8~23を読み、次の3点について、レポート用紙などに分かりやすくまとめてください。
    1. 日常生活において、あなたが環境に配慮して行っていること
    2. 1であげたことがどのような環境問題を解決することにつながるか
    3. 2で述べたように考えられるのはなぜか
    ■調べたうえであなた自身が考えたことをまとめてください。「調べること」と「自分自身で考えること」。この2つを意識して行ってください。
    ■この課題に取り組むにあたって、教科書以外に参考にした本、ウェブページ、新聞記事などがあれば、記してください。
    ⇒本については、著者名、発行年、『本のタイトル』、発行所を記してください。
    ⇒ウェブページについては、著者名、「ウェブページのタイトル」、URL(アクセス年月日)を記してください。
    ⇒新聞記事については、著者名、「記事のタイトル」、『新聞名』、朝夕刊、発行年月日、掲載面を記してください。
  • 提出日
    現代社会の最初の授業
    臨時休業中、不安なこともたくさんあるかと思いますが、ぜひ一つひとつの課題と丁寧に向き合う機会にしてもらえたら嬉しいです。皆さんがどのように課題を仕上げてきてくれるのか、とてもワクワクしています。一緒に授業できる日を心から楽しみにしています。