更新日:2021年5月26日

ここから本文です。

教育映像資料ダビングのページ

教育映像資料ダビングサービスとは

神奈川県立総合教育センターでは、県教育委員会制作の教育放送番組(テレビ神奈川にて放映)のダビングサービスを県内の小・中・高・特別支援学校、及び教育研究機関の教職員を対象に実施しています。

当センターには、昭和54年度から平成19年度までに放映された番組約1400本が保管されており、授業研究の素材としての活用をはじめ、さまざまな目的でダビングすることができます。

平成20年度からテレビ放映はなくなりましたが、神奈川県では、児童・生徒の学力向上、豊かな心の育成、時代の変化に対応する力の育成、教職員向けの研修・OJTの充実を図るために教育映像資料を制作・配付しており、これらの映像資料のダビングサービスも行っています。

教育映像資料のご案内のページはこちらをご覧ください

ダビングサービスの流れ

1.申込用紙をダウンロードする

「ダビング申込用紙」は、こちらからダウンロードできます。

ダビング申込用紙PDF形式(PDF:232KB) / ダビング申込用紙Word形式(ワード:49KB)

2.「ダビング申込用紙」に記入する

「ダビング申込用紙」に必要事項を記入し、ダビング用のメディアを添えて総合教育センターまで申し込んで下さい。申し込み用紙は複写しても構いません。

3.ダビング用のメディア(DVD-R)を用意する

ダビング用のメディアは記録用DVD-Rに限ります。印字面の白い(プリンタブル)ものをご用意ください。DVD-Rは1番組につき1枚とします。

4.郵送または来所して申し込む

郵送で申し込む場合

申込書と記録用DVD-Rを送付してください。

【送付先】

〒251-0871藤沢市善行7-1-1
神奈川県立総合教育センター学校教育支援課学校支援班ダビングサービス係

※郵送で受け取る場合は、必要な切手を貼り、宛名を記入した返信用封筒を同封してください。DVD-Rの枚数により、郵送料は変動します。

※来所して受け取る場合は、総合教育センターからダビング完了の連絡をしますので、来所して受け取ってください。

来所して申し込む場合

事前に総合教育センターに連絡をいただき、都合を確認してください。申込書と記録用DVD-Rを持参してください。

【場所】

神奈川県立総合教育センター4階学校教育支援課学校支援班

ダビングの内容によっては申込当日の受取りも可能ですので、事前に確認してください。本数が多い場合等、ダビングに時間がかかる場合は後日の受け取りとします。

※郵送で受け取る場合は、必要な切手を貼り、宛名を記入した返信用封筒を持参してください。DVD-Rの枚数により、郵送料は変動します。

5.DVD-Rを受け取る

ダビングサービスに関するお問い合わせ先

学校教育支援課学校支援班(0466)81-1659(直通)

このページの先頭に戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。