神奈川県立総合教育センターホーム > 研究紹介・成果物について > 研究成果物等刊行物 > 令和元年度 研究集録 第39集
更新日:2022年11月22日
ここから本文です。
★一括ダウンロード
★個別ダウンロード
1. 授業改善や児童・生徒理解に資する調査・研究
◆「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究〔最終報告〕 -教職員一人ひとりが授業改善を実感できる組織的な取組-(PDF:471KB)
◆総合的な探究の時間に関する研究〔中間報告〕(PDF:551KB)
◆プログラミング教育に関する研究 -小・中・高におけるプログラミング教育の課題解決に向けて-(PDF:835KB)
2. 多様な教育課題解決に向けた調査・研究
◆特別支援学校における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に関する研究〔最終報告〕(PDF:649KB)
◆「カリキュラム・マネジメント」実現のための学校におけるPDCAサイクルの確立を支援する研修体系の構築に関する研究〔最終報告〕(PDF:701KB)
◆自らのいのちを守る教育に関する研究〔最終報告〕(PDF:580KB)