秦野総合高等学校 全日制 > 学校生活 > 部活動紹介 > 男子バスケットボール部挑戦の記録
更新日:2024年7月12日
ここから本文です。
○男子バスケットボール部基本情報は こちら をご覧ください
○卒業生進路一覧は こちら をご覧ください
神奈川県バスケットボール新人大会 西支部予選
11月6日(土)西支部予選1回戦
VS秦野曽屋高校 66-43 勝利
11月7日(日)西支部予選2回戦
VS二宮高校 137-41 勝利
11月21日(日)西支部予選3回戦
VS星槎湘南高校 73-154 敗戦
11月27日(土)西支部予選県決定戦
VS合同b(平塚農商・寒川・厚木清南) 115-40 勝利
神奈川県バスケットボール新人大会 県大会
1月9日(日) 県大会1回戦
VS荏田高校 58-85 敗戦
新人戦が始まり、一回戦は硬さが見え思うような試合にはなりませんでしたが、徐々にチームで速いバスケットができてきました。三回戦の星槎湘南戦では大敗を期しましたが次への課題が明確となる試合になりました。県決定戦で県大会を1年ぶりに決めることができました。
県大会では荏田高校と対戦をして敗戦しましたが、荏田高校は速いバスケット、行動の速さ、覇気、礼儀など本校が目指すバスケットをしていました。この大会を経て、新たな課題を解決するため、再スタートを切りたいと思います!
12月3日(金)上溝南高校において北相地区DC選抜選考会が行われました。
選考の結果、男子バスケットボール部1年「菊池陽人」「村上グリッド烈恩」「梅田悠汰」の計3名が選ばれました。
この3名は2月26日(土)・27日(日)に川崎市立川崎高等学校で開催される地区協会対抗戦に参加します。応援よろしくお願いします!
2021年12月19日(日)秦野高等学校と合同で、3人制プロバスケットボールプレイヤーである、齊藤洋介さんにYouTubeでも有名なバックビートアタック(裏拍子)をクリニックしていただきました。いつもとは違うリズムでドリブルやムービングをするので選手たちも困惑しながらも楽しそうに、クリニックに臨んでいました。ディフェンスの動きを見て、ディフェンスが動けないようなタイミングで崩していく、一瞬の勝負が今後のチームの得点力向上につながっていくと思いました。プロ選手のすごさを肌で感じることができたことも、大きな収穫でした!!