本文へスキップします。
ここから本文です。
学校概要
教育目標
- 生命の尊さを知り、自己を大切にするとともに他者を敬い協力し合う心を養う。
- 人との関わりを大切にし、信頼に基づく幅広い人間関係を築く態度と心を養う。
- 社会生活に必要なことばを習得し、社会人として円滑にコミュニケーションがとれる力を育む。
- 成長の時期に応じた基礎学力を習得し、自主的で創造性豊かな社会生活を営める力を育む。
- 自立心と協調性を養い、勤労に意欲をもち、自信を持って社会生活を営める力を育む。
学校目標
<教育課程・学習指導・授業改善>
- コミュニケーション能力の向上に向けた指導の充実
具体的な手立て
- 実態に応じたコミュニケーション手段の適切な選択と正確な活用
- 個別教育計画の作成と保護者への提示及び授業への活用と検討
- 自立活動の指導の充実
具体的な手立て
- 個々の発達段階に応じた「生きていく力」の具体的な指導研究の充実と蓄積
- 人間関係づくりの中での主体的な思考力、判断力、表現力の育成
- 「豊かな心」「丈夫な体」「確かな学力」の育成と獲得を、授業の中で具体的、効果的に展開する
<幼児・児童・生徒指導・支援>
- 基礎・基本の学力、知識、技能の確実な習得を目指した指導の充実
具体的な手立て
- 日本語獲得のための指導力向上に向けた、「指導体制」の充実
- 「分かりやすく集中できる授業」の実践に向けた、学習内容の精選と指導法、教材の工夫
- 重複障害の児童・生徒への医療ケア体制及び指導の充実
- 乳用相談と幼稚部及び小学部の指導連携等、指導の一貫性と各学部間連携の実践
- ろう学校における専門性の強化に向けた校内OJT研修体系に基づく系統的な研究の蓄積
<キャリア教育・進路指導>
- 社会自立に向けた指導の充実
具体的な手立て
- 各学部のキャリア教育に基づく年間計画の作成と、自己選択の決定力の育成
- 保護者への丁寧な情報提供や相談、各関係機関との連携の促進と支援体制の充実
- 「個別の支援計画」の作成と活用、保護者への説明と共通理解
<地域センター的機能>
- 地域センター的機能の充実と専門性の強化
具体的な手立て
- 通級指導、乳幼児相談、地域の各学校等に向けた総合的・専門的な支援の推進
- 教育相談コーディネーター、言語聴覚士と家庭、地域、関係諸機関との連携の充実
- 居住地交流、学校間交流、ろう学校間交流等、核交流と共同学習の推進
<学校運営・学校管理>
- 安全で信頼される学校づくり
具体的な手立て
- 事故や不祥事のない、安全で信頼される学校づくり
- 開かれた学校づくりと学校評価システムの充実
- 子どもの安心・安全な学校生活を保障するための、教育活動全般に関する指導力の向上