平塚ろう学校 > 学校概要 > 令和5年度 平ろうWeb

更新日:2023年5月29日

ここから本文です。

令和5年度 平ろうWeb

4月

高等部合同校外学習~横浜アスレチック~(R5年4月)

 4月25日(火)に高等部全学年で、フィールドアスレチック横浜つくし野コースへ行きました。午前は難易度の高いものや池のアスレチックをはじめ、教員が作成したミッションクリアのために、各グループ協力して体を動かすことができました。午後は広場に集まり、一人一枚ずつ文字カードを持ち、28文字の文を完成させる「文字並び替えゲーム」を行いました。少し難しいかと思っていましたが、生徒全員が円になり話し合い、10分程度で完成させることができました。最後は、「平ろうクイズ大会」を行いました。主に新しい先生や学校に関する○×クイズを30問行い、一番多い生徒は27問正解しました。
 4月28日(金)には、事後学習を行い、グループのメンバーの活躍したことなどを写真を見ながら振り返りました。
 高等部全員で行う校外学習は初めてでしたが、様々なアスレチックやミッション、クイズなどで学年を超えた絆を深めることができました。来年度以降も、毎年4月の学部恒例行事としていきたいです。

アスレチック1アスレチック2

アスレチック3アスレチック5

え

令和5年度スタート(R5年 4月)

4月5日に小学部、中学部、高等部合同の始業式、着任式、入学式が行われました。

ここ数年の式典は、オンデマンド形式や学部ごとに規模を縮小したり時間を短縮したりしての方法でしたが、今年度は学部合同での式典で新年度をスタートできたことを嬉しく思います。

そして、16名の新入生(幼稚部3名、小学部7名、中学部5名、高等部1名)と14名の新しい教員を迎え入れ、令和5年度の平ろうが始まります!

今年度はこの「平ろうWeb」で、各学部の行事や日々の活動を定期的に発信していきたいと思いますので、ぜひご覧ください!

今年度もよろしくお願いします。

入学式1 入学式2