岩戸支援学校 > B部門の紹介

更新日:2024年9月12日

ここから本文です。

B部門(知的障害教育部門)の紹介

B部門について

生徒一人ひとりが持つ可能性を伸ばし、自立と社会参加のために必要な力を育む。

・教科別指導の学習や作業学習を通じて、社会生活や職業生活に必要な知識、技能、態度、意欲、
 体力を高める。

・集団生活の中で、自らの役割を果たし、仲間とともに目標実現に向けて取り組むことで自己肯
 定感・自己有用感を育むとともに、他者への優しい思いやり、協調性、責任感、マナーやルー
 ル順守の姿勢を身につける。

職業の授業

ねらい:作業を通し、勤労の意義の理解、勤労意欲や態度を培うとともに、働くことの苦労や喜び、充実感・達成感、自己肯定感を育む。

職業の授業は週1回、1年生から3年生までの3学年縦割りで、6つの班で活動を行っています。実際に働く活動を通して、「働く喜び」「働くことの大変さ」「頑張る気持ち・体力」「報告・連絡・相談」等の卒業後に必要となる基本的な態度を身に付けていきます。

1年間の学習の成果の発表として、職業製品販売会において、生徒が栽培・収穫した野菜や製作した製品を来場者に販売しています。

農園芸班
n001 n002 n003 n004

環境整備班
kan001 kan002 kan003 kan004

クラフト班
k001 k002 k003 k005

事務班
j001 j002 j003 j004

縫製班
h001 h002 h003 h004

手工芸
s001 s002 s003 s004