更新日:2024年2月26日

ここから本文です。

山岳部

部員数

R5_山岳部0114名 (1年 5名 /2年 7名 /3年 2名)

 

活動日

土、日曜日:月1回程度 山行
水、金曜日:部室か校外にて活動
月、火、木曜日:なし

目標

安全縦走登山を基本に、山行計画を部員自身で立案し、実際のコースタイムなどの様々なデータを蓄積していき、金井高校山岳部の伝統を活かしたより良い活動を行なう。また生態学や民俗学的な知識も深めて、生態系への負荷が少ない、スポーツと文化が融合した多様で豊かな山行を目指す。

活動内容

夏休みに遠征、普段は近場の山行です。

主な活動実績

年度 主な実績
平成31年
令和元年
夏に日本第二の高峰である北岳に登りました。
その他丹沢等の山行を行っています。
令和2年 丹沢等の近場の山行を実施しました。
令和3年 丹沢、三浦半島等の近場の山行を実施しました。
令和4年 夏に北アルプスの蝶ヶ岳に登りました。
その他 箱根・丹沢・鎌倉・三浦半島等の近場の山行を実施しました。
令和5年

夏合宿は上高地に泊まり焼岳に登りました。
その他奥多摩の雲取山の宿泊山行、丹沢・箱根などの近場の日帰り山行を実施しました。

部長インタビュー

Q. 部活の魅力を教えてください。
A. 山岳部はほかの部活と違い、競い合うことはせず、全員がスタメンです。
また、先輩と後輩の距離が近く、にぎやかで楽しくやれるのも売りの部活です。バイトしててもOKです。

 

Q. 部活をしていてやりがいを感じるときはどんなときですか?
A. 頂上からの景色を見た時です。みんなで厳しい斜面を上ったり、下ったり楽しく苦労しながら頂上に着いた時の達成感はすごいです。どの山も頂上からの景色は絶景で見た時には心がスッキリする気分がたまらないです。

 

Q. 最後にメッセージをお願いします。
A. 高校から始めた人がほとんどです。体力に自信がない人でも大歓迎!是非一度山岳部に足を運んでみてください。
 

R5_山岳部02 R5_山岳部03