更新日:2021年3月18日
ここから本文です。
数の概念が定着していない生徒に、色々なアプローチで1~3の数に触れさせるための教材です。使い方は工夫次第で何通りにもなります。
個別指導ならiPadで、集団指導ならテレビに映して絵本を見ることで、より集中して見ることができます。
子どもが大好きなラーメン作りを通して、数を学ぶための教材です。教員がホワイトボードにラーメンにトッピングしてほしい具材(チャーシューなど)の数を記入し、子どもに具材をトッピングしてもらい、ラーメンを完成させます。
ろうそくに火をつけ、生徒に火を消してもらう教材です。嬉しそうな表情が出やすいので写真映えもGood!誕生日の歌をみんなで歌ってあげると雰囲気も盛り上がます。
色ごとにビーズを分ける自習課題です。生徒の実態によっては取り組むことで安心感を得られます。
「ケーキをつくろう」の曲を聞きながら、曲に登場する果物を順番に飾り付けます。手で握る・放す・置くことがしやすいようにケーキを大きく、広くしました。布製の果物で握りやすくしました。
畑で作ったひょうたんを生徒の好きな色、模様で色付けしました。ひょうたんの中にも畑で作ったお米を入れました。できたマラカスは音楽の授業や誕生日会で使用しました。