更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

校長より

相模原支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は、昭和50年に開校し、知的障害教育部門の小学部、中学部、高等部のある特別支援学校です。平成18年4月には県立橋本高等学校内に分教室を設置しました。令和7年には50年を迎えますが、令和5年4月より校名が変わり、「相模原支援学校」として新たなスタートを切りました。

今年度は、74名の新入生を迎え、小学部34名、中学部29名、高等部本校108名、橋本分教室45名合わせて、全校児童・生徒数216名になりました。
『社会の中で心豊かにたくましく生きる』子ども像を目指し、「発信する」「思いやる」「挑戦する」「貢献する」をキーワードに一人ひとりのニーズに応じた指導・支援を教職員一同、力を合わせて進めてまいります。子どもたちが目標をもって学習に取組めるよう安心して学べる学習環境を整え、児童・生徒の自立と社会参加に向けた教育活動の充実を目指します。

また、引き続きコミュニティ・スクールの取組みを通し、関係機関や教育機関との連携・協働を推進して、地域とのかかわりを大切にした学校運営を目指し、地域のセンター的機能を発揮しながら共生社会の実現に向けた取組みをすすめます。

保護者の皆さまや地域・関係機関の皆さまと連携し本校の教育活動に取組んでまいります。ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。


相模原支援学校長 飯窪 美紀子