相模原弥栄高等学校 > 学校生活 > 弥栄ワンダーラボ 「ラフティング体験」

更新日:2022年8月29日

ここから本文です。

弥栄ワンダーラボ「ラフティング体験」

 8月22日(月)に「ラフティング体験」を行い、1年次普通科の生徒8名が参加しました。「弥栄ワンダーラボ」とは、教科横断型の探究学習であり、普通科の学科行事の柱の一つとなっています。「普段の授業ではできないようなことを」をテーマにさまざまな講座を設定しています。

 今回は「アクティビティを通じて奥多摩の自然に触れよう」をテーマに奥多摩に行きました。当日は気温もちょうどよく、とにかく木々の緑や川の水がきれい!ここ数年こうした活動が学校ではできていなかったので、景色を見ているだけでもとても癒されました。「ラフティング体験」では明るく愉快なインストラクターの方の指導の下、ボートでの川下りや岩からの飛び込み、自然観察などなど楽しいアクティビティを行うことができました。川下りは思っていたよりも激しく、スリル満点でした。

体験した生徒たちは笑顔があふれ、何人かの生徒は「来年もまたやりたい」と言っていました。今回の活動を通して、川のレジャーに親しみ、周囲の自然を観察し、さまざまなものに対する関心や科学的、探究的な見方・考え方を深めてくれればと思います。ラフ1

ラフ2

ラフ3

ラフ4