寒川高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 日本学生支援機構予約奨学金について

更新日:2023年5月29日

ここから本文です。

日本学生支援機構予約奨学金について

 

日本学生支援機構(国が行っている進学者向けの奨学金)の申込について

 こちらのページは大学等予約奨学金を希望する3年生の生徒・保護者の皆さま向けとなっております。

 日本学生支援機構奨学金は学校で取りまとめ申し込みをする奨学金です。標記奨学金説明会の案内を希望する生徒に配布いたしました。奨学金の申し込みは年3回予定されており、内容はいずれも同様、採用・不採用に申込時期は関係ありません。また奨学金の振り込みは、どの回で申し込んでも進学後になります。申し込みに際して、書類等に説明が必要な事項が多いため、奨学金の説明会に参加したのち、申し込むようご協力をお願いします。

 第1回申込 4月21日(金) ~ 5月23日(火) (10月下旬に結果通知予定)

第2回申込 6月1日(木) ~ 6月20日(火)(11月下旬に結果通知予定)

第3回申込 7月1日(土) ~ 7月11日(火)(12月下旬に結果通知予定)

 ※補足・・・一部の進学先では、この奨学金に通っていることを条件に授業料の分割払いができることもあります。また、国の教育ローンが低所得を理由に通らない場合に、この奨学金の特別増額貸与奨学金に通っていることを条件に、通っている金額を上限として入学前に融資を受けられる「ろうきんのつなぎ融資」などがあります。

 奨学金の利用を考えている人は、日本学生支援機構のHPの動画「そうだったのか!奨学金」をご覧ください。URLはこちら(外部サイトへリンク)

 日本学生支援機構HPはこちら(外部サイトへリンク)