瀬谷養護学校 > 学校生活 > 大和南分教室行事報告

更新日:2021年3月8日

ここから本文です。

大和南分教室行事報告

3年修学旅行(4月17日~19日)

待ちに待った修学旅行、天候にも恵まれ、元気に行ってくることができました。

1日目は琉球村で衣装を着ての写真撮影や古民家の見学をしました。ホテルでの夕食はバイキングで、沖縄料理も楽しむことができました。

2日目は美ら海水族館や古宇利島を訪れ、沖縄の美しい海を堪能できました。やんばる自然塾でのカヌー体験も、良い経験となりました。「とうばらーま」でのライブ鑑賞や国際通りの散策など沖縄観光を満喫できました。

3日目は平和学習の日。資料館で語り部さんの動画や、生存者の証言本を時間ぎりぎりまで見るなど、真剣に見学する様子が印象的でした。

沖縄の自然を感じ、また平和の大切さを学ぶことができた旅行でした。   

 

19南分教室修学旅行1

19南分教室修学旅行2

19南分教室修学旅行3

 19南分教室修学旅行4

 

学習発表会(10月6日)

「Best Pals~最高の仲間」、これを今年の大和南分教室のテーマとして取り組んできました。

メンバーはみな真面目で、自分の考えをしっかり主張することができるので、学習発表会の練習もかなりスムーズに進めることができました。

ステージの内容は、1曲目、米津玄師のメドレー(「アイネクライネ」~「Lemon」)、2曲目、MONGOL800の「小さな恋のうた」を器楽演奏で、3曲目、MONGOL800の「あなたに」、4曲目はダブルダッチとダンスの共演で、20分間のステージを盛りだくさんで彩りました。


大和南学発

 

 

 


 

1.2年宿泊学習(4月24日~25日)

大和南分教室は1,2年生合同で神奈川県立足柄ふれあいの村へ宿泊学習に行ってきました。

初日は、足柄ふれあいの村に着いてすぐに、明神ヶ岳の山頂・神明水という湧き水・最乗寺とゴール別に分かれてハイキングへ出発するというなかなかハードな日程でした。みんな一生懸命歩き、戻ってきたときにはヘトヘトになっていました。夜は薪から火をおこして野外炊事をし、カレーを作りました。今年は特にご飯が美味しく炊けていました!

二日目はレク係が考えたレクを行い、みんなで盛り上がりました。

沢山歩いて疲れましたが、とても楽しく過ごし、1,2年生の距離が縮まった宿泊学習でした。


 

大和南宿泊1

大和南宿泊2