瀬谷養護学校 > 学校生活 > 中学部行事報告

更新日:2021年3月8日

ここから本文です。

中学部行事報告

学習発表会

11月23日(土曜日)に中学部学習発表会が行われました。当日は雨が降りとても寒く、登校してきた生徒の表情からは緊張も感じられました。しかし、衣装に着替え、体育館に着席する頃には寒さを感じさせない元気いっぱいの表情になっていました。

今年度は昨年度の「お互いの演技をしっかり見る」から、更に「日常の学習成果も見ることができたら良いのでは」といった意見から、体育館での展示を取り入れてみました。展示スペースや作品の数、見学時間といった課題もありましたが、1フロアで活動ができ、保護者の方々を含め生徒も楽しむことができたのではないでしょうか。

演目中も、お互いの演目を見ているときも、展示見学のときも、生徒たちの笑顔あふれる心温まる学習発表会になりました。保護者の皆様、関係機関や地域の皆様、お足元の悪い中ご参観いただきありがとうございました。

 

中学部学習発表会1

中学部学習発表会2

中学部学習発表会3

 


 

3年修学旅行「名古屋方面に行ってきました!!」

中学部3年生は10月30日(水曜日)から2泊3日で名古屋に修学旅行に行ってきました。
1日目。校外学習で見学した新幹線にいよいよ乗れる!ということで、嬉しそうな様子が見られました。事前学習で学習したことを守り、列を作って順番に乗車。外の景色を楽しみつつ、美味しくお弁当を食べました。名古屋では観光バスでリニア鉄道館へ。集合写真を撮ったり、展示している実際の車両に乗ったり、お土産を買ったり、運転シミュレーターを体験したりと過ごしました。
2日目はリトルワールドへ。広い園内を巡回するバスに乗って色々な国の建物を見学し、それぞれ事前学習で選んだ中国やトルコなどのお気に入りの国の衣装を着て、写真撮影をしました。午後はモンキーパークへ。ここでも、事前学習で選んだ乗り物にそれぞれ乗ったり、アイスを食べたりと楽しく過ごしました。
3日目はトヨタ産業技術記念館へ行き、館内を見学しました。また、珍しい車と記念写真を撮ったり、テクノランドで強風体験をしたり、テクノサーキットで自動車の運転体験をしたりしました。最後はノリタケの森で絵付け体験をし、事前学習で描いていた下書きを見ながら取り組み、素敵なお皿に仕上がりました。その後は観光バスで名古屋駅へ。新幹線でのお昼ご飯は味噌カツなどの名古屋名物満載のお弁当でした。
旅行中よい天気に恵まれ、すべて予定通り実施でき、また大きく体調を崩す生徒もなく元気に3日間を過ごすことができました。

令和1年中学部修学旅行写真1

令和1年中学3年修学旅行2

令和1年中学部修学旅行写真3

 


 

2年宿泊学習

中学部2年生は10月24日(水曜日)から1泊2日で、上郷・森の家に行ってきました。

日中は、横浜自然観察の森をゆったり歩くエンジョイコースと、細く険しい山道を登るチャレンジコースに分かれて散策をしました。途中疲れて座り込んでしまう人もいましたが、最後まで歩き続け、全員でゴールすることができました。

夜はレクリエーションで大好きなエビカニクスや、パラバルーンで楽しみました。事前学習の成果か、布団敷きやシーツかけを自分達で取り組むことができました。

あっという間でしたがそれぞれに成長が見られた2日間でした。

 

中学部宿泊2-1

中学部宿泊2-2

中学部宿泊2-3

中学部宿泊2-4

   


 

1年宿泊学習に行ってきました!(10月18日~19日)

秋晴れの中、こどもの国へ宿泊学習に行ってきました。

日中は園内を散策し、動物を見たり、遊具で遊んだりしました。モーモードームという大きなトランポリンでは、ドームの坂を駆け下りたり、ピョンピョン大きく跳びはねたりして楽しく過ごしました。遊具の中でも、110mの超ロングローラー滑り台はとくに大人気で、滑ってはまた登りを何度も何度も繰り返している生徒がたくさんいました。

夜はちょっとホームシックになっている人もいましたが、日中の疲れからか、ほとんどの生徒が朝まで深い眠りについていました。

散策や遊具でめいっぱい体を動かし、こどもの国を大満喫できた一泊二日でした。

 

中学部宿泊1-1

中学部宿泊1-2

中学部宿泊1-3

中学部宿泊1-4


   


 

運動会(6月1日)

運動会当日は、雲の合間からお日様も見え隠れし、心地よい風も吹くまさに運動会日和となりました。元気の良い選手宣誓から始まり、徒競走、学年種目、デカパンリレー、応援合戦…と、どの種目も練習の成果が見える素晴らしい取り組みようで、午後の3年生の大玉転がしを迎える頃には、6対6対6という3色同点のまさに白熱した展開となりました。そして結果は…なんと!3組同点の、全組優勝!!表彰式では、各組の団長と副団長がそれぞれ優勝旗とトロフィーをみんなで受け取り、互いのがんばりを称え合いました。全力を出し切って達成感に満ちた生徒の表情、そして、それを見守る保護者の方々の優しい眼差し。なんとも清々しく、暖かい空気に包まれた運動会でした。


中学部運動会5

中学部運動会6

中学部運動会7

中学部運動会8