瀬谷養護学校 > 学校生活 > 小学部行事報告

更新日:2021年3月8日

ここから本文です。

小学部行事報告

学習発表会

11月16日(土曜日)に、小学部学習発表会が行われました。御多用の中、参観ありがとうございました。
1年生は『きら★にこ忍者 修行中!』。初めての学習発表会、いつもと違う雰囲気に緊張している子やうきうきしている子など様々でしたが、11人のきら★にこ忍者たちは山越えや忍者走り、隠れ身の術などの修行を発表しました。
2年生は『せやっこうみでSHOW!』。ここは海の中、おさかなさんたちが楽しく遊んでいます♪元気いっぱいの2年生は音楽にのせて、サーキットやバランスボール、演奏やダンスをしました。
3年生は『ダンス電車でしゅっぱーつ!』。校外学習で利用した、大好きな電車の車掌さんに変身して、おひさま駅、あめふり駅、にじいろ駅へ。フープやマラカス、色とりどりスカーフを持って元気いっぱいダンスをしました。
4年生は『ねことうみとおさかなと』。16匹の猫に変身し、楽器を演奏したり、キャスターボードに乗ってさかなを取ったりしました。最後のフープダンスは、音楽に合わせて踊ったり動かしたりとみんなで発表しました。
5年生は『せやのこぶた』。11匹のこぶたちゃんたちがロープを使って遊んだり、楽器を演奏したり、みんなで力を合わせてサテン布でオオカミを追い出したり…。3つのグループに分かれて、元気いっぱい演じました。
6年生は『世界の音を聞きに行こう』。6年生は世界の音楽を聞きに世界旅行。世界の音楽にのってダンスをしたり楽器を演奏したりしました。最後はロープダンスで、6年生が一つになり舞台を締めくくることができました。

 

小学部学習発表会1

小学部学習発表会2

小学部学習発表会3

 


 

6年修学旅行

小学部6年生は11月8日(木曜日)~9日(金曜日)に修学旅行に行ってきました。
1日目は、貸し切りバスに乗って、東京ディズニーランドに行ってきました。バスの中では、都会の景色が見えてくると「かんらんしゃ!」「とうきょうタワー!」「ふね!」とみんなで大興奮!!ディズニーランドは、楽しくてずっとニコニコだったり、初めてのディズニーランドにドキドキして緊張した様子だったりと、反応は様々でしたが、プーさんのハニーハントやイッツ・ア・スモールワールドをはじめ、5つのアトラクションを楽しむことができました。ホテルでは、ビュッフェレストランで好きなものをもりもり食べ、ショップでお土産を買いました。たくさん楽しんだ1日目、夜はみんなぐっすりよく眠りました。
2日目は、シャトルバスと電車に乗って、葛西臨海公園の観覧車と水族館へ行ってきました。電車は、遅延していたこともあり満員電車に近い状況でドキドキしましたが、さすが6年生!立派でした。観覧車は、全員が乗り、頂上からの景色を眺めることができました。昨年は足を震わせながら乗った児童も今年は満面の笑みで楽しんでいました!お昼ご飯は、ハンバーグやスパゲッティなどたくさん食べました。そろそろ疲れが出てくる頃・・・。水族館では、しゃがみこんでしまう児童などもチラホラ出てきましたが、それでも大きな魚には「わあー」と大興奮でした。
1泊2日の修学旅行、たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさんの経験ができました。あっという間に終わってしまったけど、小学部最後にとってもいい思い出ができました!!

小学部修学旅行1

小学部修学旅行2

小学部修学旅行3

 


 

5年宿泊学習

小学部5年生は、10月31日(水曜日)~11月1日(木曜日)に宿泊学習に行ってきました。事前学習などで行程などを確認し、イメージを高めて当日を迎えました。去年も宿泊しているので、不安な様子はなく、廊下に掲示してある行程表を何度も指差ししたり、声に出したりして楽しみにしている様子が見られました。当日は、天気にも恵まれ、笑顔溢れる宿泊学習となりました。
1日目は、バスの中で、1日の行程を確認しました。「電車乗るー?」、「観覧車」など、楽しみにしている姿や行程表に注目して見ている姿が多く見られました。横浜あゆみ荘で昼食(カレーライス・スパゲッテイ)を食べ、みんなが楽しみにしていた電車に乗り、観覧車に向かいました。観覧車の中でも、外の景色をじーっと見ていたり、声を出したりして楽しんでいる姿が見られました。その後、100円ショップで買い物学習をしました。買い物学習では、それぞれ店内を回り、買いたいものを自分たちで見つけ、お財布の中からお金を出して、商品を買うことができました。購入後も、買った商品を見ていたり、周りの教員に買ったものを見せたりしている姿を見て、成長を感じました。横浜あゆみ荘に戻ってきてからは、お風呂に入ったり、みんなで夕食を食べたりして過ごしました。
2日目は、子どもと教員とで布団を片付け、朝食を食べて、できるだけ子どもたちだけで帰る準備をしました。帰りのバスでは、「観覧車」「電車」「買い物」など取り組んだ日程を楽しそうに振り返る子どもの姿が見られ、宿泊学習を通して大きく成長し、大人っぽくなった表情が見られ、より一層頼もしく感じられました。
2日間を通して落ち着いて過ごすことができ、また一つ楽しい思い出を作ることができました。

 

小学部5年宿泊1

小学部5年宿泊2

小学部5年宿泊3

 

  

4年宿泊学習に行ってきました!(10月16日~17日)

小学部4年生は10月16日(火曜日)~17日(水曜日)に宿泊学習に行ってきました。天気にも恵まれ、すべて予定通りの活動ができた2日間となりました。行きのバスの中では、これまで音楽の時間や事前学習の中で何度も歌ってきた『宿泊だ!っほい!!』を大合唱!ノリノリで歌う子、手拍子をする子、リズムに合わせて身体を揺らす子、様々な姿が見られました。
一つ目の目的地のファミリーレストランでは、それぞれ事前に選んだメニューを無我夢中で食べ、二つ目の目的地の鴨池公園こどもログハウスでは、滑り台を滑ったりネットを上ったり地下へ潜ったりとたっぷり身体を動かしました。ログハウス内には未就学の小さなお子さんもいたのですが、道を譲ったり順番を待ったりとお兄さんお姉さんの振る舞いが見られました。帰り道では、草木をかき分けて道なき道を歩く場面もありましたが、そんな非日常的な体験も楽しんでいるようでした。
そして最大の目的地、横浜あゆみ荘到着。まだまだ元気なみんなは体育館のエアートランポリンで1時間ほど遊びました。有り余る体力に担任一同びっくり。その後お風呂に入り、夕食、夜の集いと大きな混乱なく活動し、いよいよ就寝……。「あれ?」と違和感を感じている様子もありましたが予想以上にスゥーッとお布団に入るみんな。お泊まりは今回が初めてという子が多い中、「ひとりで寝るよ!大丈夫!」と言わんばかりのたくましい姿に成長を感じました。
2日目も起床から出発まで、『自分のことはできるだけ自分でする』の目標のもと活動するみんな。あっという間の1泊2日でしたが、学校に到着したときの姿はひと回りもふた回りも大きく感じました。
 

小学部4年宿泊1

小学部4年宿泊2

 

 

運動会(6月1日)

6月8日(土曜日)にグラウンドで小学部運動会を開催しました。
1、2年生は、『好きなものいっぱいハッピーダンス♪』という演目を行いました。好きなものが描かれた箱を運んだり、学年の友達と一本の棒を持ちダンスをしたり、演目が書かれた箱を積み上げたりと一人ひとりが練習の成果を発揮して頑張りました!
3・4年生の種目は『ドラえもんと瀬谷の子たちの通りぬけハードルー!』。ハードルをまたいだり、くぐったりしてホースを目指しました。全員がホースまでたどり着いたら、ドラえもんの曲に合わせてホースダンスをしました。上下左右に動かしたり、回ったり、友達と息をぴったり合わせて、素敵なダンスをすることができました。
5・6年生の種目は『ロープdeパプリカダンス』。友達とロープでつながり、電車のように歩いたり輪になって踊ったりしました。競技の終盤、全員が一つの輪になった瞬間は、まさに大きなパプリカの花が咲いたようでした。